体は食べたものでできている。


当たり前のこと。


では、心は?


心は何でできている?



「心は、かけられた言葉でできている。」


と、とある人が言った。



どんな言葉をかけられてきたかで、その人の自己が作り上げられる。


それなら、息子にどんな声がけをすれば良いか?


考えれば簡単。


否定より、肯定を多く。


マイナスより、プラスを多く。



「ママがイライラしたら恐い」

と、息子が泣いた。


その時気づいた。


自分のイライラした態度から発する言葉の数々で、息子は固められていってしまう。


息子の心が、知らず知らずのうちに壊れていく。



そのことに気づいてから、

イライラするのは止めよう!

とすっぱりと思った。



イライラしてたのは、息子に対する甘えだ。



息子なら無条件に許してくれると分かっているから、そんな態度に出てしまう。


相手がたとえば上司なら、絶対にそんな態度にはならないだろう。


「人間だから、母親だから、イライラするのは仕方ない。」


と、自分に言い訳してきたけど、それは自分の甘えであり、弱さ。


それらが息子の心を傷つけているのなら、今日から止めようと思った。


そう決めたら、不思議と怒りが消えていった。



自分の思い通りにしようとせず、ただ、愛して信じて見守る。



最終的に、それができるようになったらいいなぁ。