長い休校明けにしては、なかなか滑り出しの良いここ数日。


母の対応が誤らなければ、ちゃんと学校へ行けている。


下校後は、とてもご機嫌で、良いこともたくさんあるようで、その日あったことを饒舌に聞かせてくれる。


そう、私の対応さえ間違えなければ・・・・・・


ここが最難関。


いかに甘えを受け止めて、しかし主体性も持たせながら突き放すか。


母親に対しては、ちょっとのことで感情が昂ぶってしまい、崩れてしまうので、本当、要注意。


でも、神経使うのも疲れるので、半分はどうなっても仕方ないと諦めつつ、半ば神頼みの状態。


これが旦那だと、全く問題なくなるので摩訶不思議。


ともかく、母親(私)に対するこだわりがすごいのである。



しかし、息子は少しずつ一人立ちせねばならない。


家で私がガミガミ言わなくても自分でできるように、以前から使用していたお支度カードを色々と調整し、最終的に以下のようなものになった。



朝と夜の流れがもっと細かく分かるよう、マグネットシートで一つずつ区分け。


終わったらひっくり返す。一目瞭然。


放っておいたら何もせずプラプラしているだけ(怒)の息子だが、これがあると自分でやるという意識も目覚めるようである。


どうかこのまま、順調にいきますように・・・。