GW明けくらいから、学校からの休校中の宿題が一気に増えた。


家庭でやる細かく書かれた時間割が一週間単位で配られ、その中には図工や音楽まである。


つまり、家で学校と同じようなスタイルで勉強を進めて下さいってこと。


これ、働いてる家庭には相当キツい。


合間を縫って、一緒に「春の小川」を歌ったり、絵を何枚も描いたりしているが、正直負担大きすぎ。


だってこっちは、3食のご飯作りやその他家事だってあるのだ。


親へ丸投げ状態で、学校のオンライン化がびっくりするほど進まないので、日本の学校って、本当その辺融通が効かないんだなと思う。


しかし息子、不登校の時とは違って、まだ家で勉強に取り組む意欲があるので助かる。


やり始めると、結構スムーズにすぐ終わる。


そこで、勉強する際に、昔から試行錯誤して残った必須アイテムが3つほどあるので、ここに残しておこうと思う。


それは、

1. ハッカ油。



以前、作業療法士さんに教えてもらってから愛用。


脳の覚醒が上がるアイテムだと教わった。


本人曰く、これを吹きかければ、頭がシャキーンとするのだそう。


母的にはこの匂いめちゃくちゃ苦手で、ちっともシャキーンとならないが、旦那は目が覚める!と言っているので、人によって効くアイテムなんだろうか。


2. おりん


以前にも登場したおりん。


勉強を始める前に、テンションを落ち着けるためにやる。


目を閉じて音が消えるまでじっとしてもらうと、何だかそれまでとは違う感じになっている。


3. 感触系グッズ



寄せ集めたストレッチバナナや100均で買ったぷにょぷにょボールなど。


これを握りながらやったりすると感覚が入って落ち着き、効果的。


さらに、イライラしてきた時には、これを思い切り壁やダンボールの中なんかにぶつけるとストレス発散にもなる。




学校再開まで、きっとあともう少し。


開けたら開けたで色々と恐ろしく、今のこの落ち着きが、もう少し続いてくれたらいいのに、とも思ってしまう。


はたして学校へ無事に通えるんだろうか・・・。