久しぶりに大きい癇癪。


一緒に家にいる時間が長いせいで、また、息子の甘えみたいなものが爆発して、私を思い通りに動かそうとする。


きっかけはLaQ。


上手くできないとイライラし始め、終いには母である私のせいにし始めたり、もう人生お終いだ、こんな人生なんて嫌だ!のようなことまで言い出したので、こちらもキレてしまった。


こんな時、平常心でいようと思うのだが、何百回も心の準備をしていても、やはりムリ。


堪忍袋の緒が切れてしまう。


全て受け止めてなんとかして欲しいという息子の訴えも分かるが、泣き声を聞いているうちに、どうしても母を責めてくるような気がしてくる。


いつも迷う。


本当は、ここで気持ちを受け止めるべきなのか否か。


だけど結局は、受け止め切れずに跳ね返す。


もしくは、頑張って気持ちを代弁してあげても、言葉が薄っぺらいので、息子は到底納得せず、地団駄を踏んで泣き続ける。


癇癪。聞いているだけで本当にツライ。


癇癪やパニックを起こさないお子さんが、昔からどれだけ羨ましいか。


上手く鎮めるコツがあったら教えてほしい。