緊急事態宣言が出て以来、自粛の影響で、うちの旦那が毎日毎日家にいる。
(うちの旦那はイベント関係メインの仕事)


そのおかげで、以前は一週間に一日程度だった子育てに、否が応でもほとんど毎日参加せざるを得ない状態。


初めは色々あった。


自分の部屋に閉じこもってばっかりだったり、息子と喧嘩ばっかりしてたり、イライラしっぱなし。


何でイライラするかと言えば、やっぱり不安だったのかな。


あるいは私への不満か?


良く分からないが、毎日息子にキツく当たっていた。


それを私が怒り、更に旦那は激昂し、息子は泣く。

家族全体の仲が険悪になって、私も職場から家へ帰りたくなくなるほど。


コロナ離婚というものがあるらしいが、まさにそうなるかも・・・
とも思ったりした。


だけど、一波乱あった後、今は、結構穏やか。


息子と一緒に仲良く過ごせるようになってくれて、ようやく一安心。


コロナのせいで、日常生活は変わったが、うちの場合、結果的に家族の再構築になった。


いざという時になって、壊れてしまう家族、団結が強まる家族、色々あるだろう。


だけど、それはきっと、本来何かの陰で隠れていたものが炙り出された結果に過ぎない。


うちはまだ、持ち堪えられるということか。


それに、息子にも良い影響を及ぼした。


旦那がいることで、息子は、歯止めの効かない自分の感情や行動にブレーキが効くようになっている。


私がメインで子育てしていた時は、どうしても、息子は暴走しがちで、私に甘える一方、すぐにキレることもあったし、私を思い通りにしなければ気が済まないという態度が常にあり、それが私の最大の悩みであった。


でも、日中三人で一緒にいることも多くなり、良くも悪くも旦那が喝を入れることで、息子のそれはだんだん無くなっていった。


結果、精神的に私はすごく楽である。


今まで、私は自分の思いだけで子育てしていて、我が子を全面的に受け入れることが大切だとしてきたけど、それは、半分合っていて、でも、それだけでは駄目だったということに気づいた。


息子は、自分ではもちろん分からないけれど、自分を制限してくれる、もっと強い存在を求めていたのかも。


旦那を通して、何かしらの人間関係を学習しようとしていたのかも。


そしてそれは私が一人ではできない。


やはり、父親の存在は大きいなと思った。


子育てには、父性と母性、やはり両方必要なんだな・・・。


とりあえず、気持ちを受け止めてあげれば、全て解決するんだと、私が今まで、一人で勘違いして思い上がっていたところだ。



もちろん、世間には、シングルでその両方を担わなければならない親もたくさんいる。


その両方をきちんと担っていて、尊敬しかない親御さんもたくさん。


しかし息子には、私と旦那が両方必要で、だからこそ今、こんな状況になってから問題が浮き出たのだと、そのことを深く理解した。


どんな物事でも、二面性がある。



まだまだ、子育て初心者。ε-(´∀`;) トホホ…