ブロガーさんに先日、「嬉しかったことメモ」というアイデアをコメントで教えていただき、我が家も早速付けてみることにした。

(少しアレンジして)

毎日、寝る前に、息子のお気に入りのノートで、

①良かったこと、嬉しかったこと。

②あまり良くなかったこと、嫌だったこと

を、箇条書きにして書き出すというもの。


ついでに母も同じことを書く。


付け始めてから4,5日経つが、息子も私も、その日を振り返るのにとても良い日課だと思った。


嫌なことがあると、そのことばかりを頭が占めてしまうクセがあったが、実は、嫌だったことって、そんなにないじゃん!
良い事の方が、断然多いじゃん!
と、お互い思えて、良い気分で眠りにつける。


本当は毎日って、無事に過ごせてご飯も食べられて、お風呂に入れて普通に眠れるだけで、とても幸せなこと。


それに、クラスの子と仲良く出来たとか、勉強が分かったとか、たくさん遊べたとかがあれば万々歳だ。


無くし物をしたとか、先生に怒られただとか、宿題出来なかっただとか、色々あるけど、それらはみんな小さな出来事で、全体から見れば、結果、そんなに悪くない。


それだけを取り出して心の中で大きくするから、嫌な1日となってしまうけど、本当はそうではない。

息子も、そんなことに少しずつ気が付き始めている。


そして、私も、自分の今の生活が、良いことばかりだと客観的に気づいて、気分が良くなった。笑


人間って、単純だ。


嫌なことって、実はあまり無いんだなと気づくと、余計に毎日良いことばかりだと思えて、幸せ度が増す。


良いことにフォーカスするか、悪いことにフォーカスするか。


全て自分次第であることに気づかせてくれるのが、この「良いこと日記」だ。




ブロガーさん、ありがとう(^^)♡