毎日の疲れから、夜は11〜12時間くらい寝ることのある息子。


それじゃあ学校は間に合わないよね。(^^;)


必然的に遅刻だが、学校へは行く気でいるのが有難い。


しかし、教室まで来て入れない。


教室の前をチラリと覗いては、ウロウロ、ウロウロ・・・


こちらがちょっとでも急かすとキレだすので、取り扱い注意だ。


ゆえに母もただ、ボーッと突っ立っているしかない。


すると、担任の先生がこちらに気づき、絶妙のタイミングで出てきて下さった。


「寒いから、とりあえず教室入ろ」と。


息子、ちょっと立ち止まってから、うん、と小さく頷き入室する。


また昨日は、グズグズしている息子を見て、


「どうする?先生と一緒に頑張れる?」


と聞いて下さり、息子、またしばらく躊躇した後に、うん、と頷き入っていった。


先生、すごい!!


今まで、母親の私がどうにかあの手この手で頑張らせるしかなかったが、今の学校は、外からの力で息子を動かしてくれるのだ。


結果、もう私、何もしません。


息子のランドセルを広げて準備したり、椅子に座らせて勉強を教えたり・・


そういうことは、全て、ササッとやってくれる先生。


神様だ。✧ \(°∀°)// ✧


息子は今朝、こっちをチラリと振り返って、笑顔で、

「バイバイ!」

と言った。


母は、サッパリとした気分で教室を出る。


これだよね〜


息子を変えるには、やはり、安心できる人の存在が不可欠だ。



「大丈夫だよ!」

という根拠の無い言葉がけや、


「お母さん仕事だから、行ってらっしゃいしなきゃ」

のような、上からの言葉、


「頑張れるよね!」

とか言う脅迫めいた言葉は、息子にとって全て何の役にも立たず、むしろ、事態を悪化させるだけである。


効果があるのは、息子の不安を取り除き、前向きにさせてくれる言葉。


なんでこの先生は、そんなに分かってくれるのだろうか。



もうそれだけで、感無量。




息子が創った詩、「さかな」。


なんと、学年便りに選ばれましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ