息子、不登校3日目。


ついに学校へ行かなくなった。




学校はそもそも、行く気がないと行けないところ。

なので、母ももう諦めて、無理そうならとっとと休むことにした。


今まで散々葛藤して戦ってきたから、もういいや、
みたいな気持ち。



無理に連れて行ってもどうせ離れてくれないし、強引に母と引き離せばやっぱり朝に弊害が出るし(身体のどこかが痛いと訴える)、逆に母が学校に一日付き添ったって、息子はこちらばかり気にしてしまって授業にならない。



どんな形でも、今の息子には難しいのだ。




改めて、なんてうちの子は難しいんだ!!



先生方もお手上げのようで(笑)、かかりつけの精神科の医師の意見を聞いてきて下さいと言われた。;^_^A


医師はもちろん、行きたくないのなら休ませた方がいいと言うに決まっている。


学校とは異なるスタンスなので仕方ないが、母もまた、しばらくは休ませる方向で様子を見ようと思った。


何よりも、チック症状が酷すぎて・・・・・・
(目を瞬かせるチック)


これ以上頑張らせるのは不憫で仕方ないのだ。




そんな息子の不登校生活。




気晴らしに遠出した先で、コクワガタを見つけてきた。




息子は毎日ひたすらこのコクワガタを眺めて、お世話し、愛でて遊んでいる。









自分で捕まえたので、ことのほか大切なようで、弱ると分かっているが構うのを止められない様子。


もはや不登校の息子の心の友達。





しかし問題が一つ。


コクワガタがもうすぐ冬眠に入ってしまうか、弱りきって死んでしまったらどうなるのか?


考えただけで恐ろしい・・・:(;゙゚'ω゚'):