相変わらず朝は悲惨な我が家。


学校に行くだの行けないだの、学童に行くだの行かないだの、揉めて揉めまくる。


でも結局、息子は行きたいというのだから仕方ない。

行ける方法を編み出すしかない。



朝からせめて息子の脳を活性化させようと、早く起きて一緒に散歩に出ることにした。


最初はランニングをしよう!と考えていたけど、息子があまりに付いて来れないので止めて(笑)、ただの散歩。




家で朝っぱらからテレビやyoutubeを見てるよりもずっといい。


これを始めてみて、なんとなく、登校にも良い影響を及ぼしているように思える。


今朝は初めて、教室まで付いて行かなくても門に入ったところでバイバイができた。


息子の手には、朝の散歩で捕まえた蝉のカゴ。



これを友達に見せる!と意気込んでいた。


そうして実際に虫かごを見つけて来てくれるお友達が、天使に見える(笑)。



こういうちょっとしたとっかかりが、息子にとってとても重要。



一進一退しながら、また、少しずつ慣れていけますように。。