息子のいない生活。


例えるなら、「平穏」。



最初は、ちょっと戸惑った。



躊躇わずに何でもできることが、当たり前ではなくなっていたから。



普通にやりたい時にやりたいことができない毎日だったから。



それが、今は、何をするのも自由。



何時まで起きていても、何時に起きようとも、どこに行くにも、何を食べるにも、何にも制限がない。



出かけ先で買い物にもちょっと寄れるし、


行列にも安心して並べるし、


好きな物をじっくりと選んで買えるし、


電車の中だって寝れる。



どこの店に入ろうが、何を頼もうが、全部私の自由。



私の時間は、全部私のもの。



それって考えてみれば、すごく貴重で、決して当たり前ではない。




狭い布団の居場所を取り合うこともなく、


朝の不機嫌に怯えることもない。


癇癪やパニックを起こさないよう気を張ることもなく、


毎日の献立に頭を悩ませることもない。


好きにテレビをつけられる。


仕事帰りに適当にちょっと道草を食う。


ず〜っと行けなかった歯医者にだって行ける。



それがどんなにすごいことか!!!



正直、ここは天国なのかな?

と何度も思ってしまった。



息子がいるという、ただそれだけのことで、目に見えない制限がこんなにもかかっていたんだなぁ・・・。



これは、離れてみないと何にも分からなかった。



決して、息子が嫌いなわけじゃない。

息子と離れたかったわけでもない。

 


だけど、いざ離れてみると、息子と離れた寂しさからではなく、そんな、やりたいことにも躊躇してしまう自分が可哀想で、思わず涙が出てしまった。



どれだけ私は自分を犠牲にしてきたんだろう・・・



自分では気づかないけど、我慢して、疲弊しまくってたんだなぁ。  




毎日、自分と向き合う時間が、自分に色々なことを教えてくれている。



時間が経つにつれて、自分の心が健康になっていくのを感じる。



何より頭を空っぽにできる、その気分の軽さったらない。



例えるなら、灼熱のアスファルトから、冷房の効いたデパートへ瞬間移動した感じ?



重い重い気分が少しずつ消え、また笑って息子に向き合える気がしてきた。


空を見上げて、世界中をハグしたい気分にさえなる。



そんな時間をくれた両親に、心から感謝だ。╰(*´︶`*)╯♡






息子の嫌いな「茄子」をここぞとばかりに出す。笑