妊娠しました。

現在8週目、まだまだ油断ならぬ状況のようですが、書きたいことがたくさん溜まってきたためこちらに書いちゃいます。

どなたかの参考になれば…


病院でもらった超音波写真によると、今は19mm。すごくちっちゃいけど、でも心臓もちゃんと動いていて、手や足もできつつありました。頭がちゃんと下になっているのがすごい!
なんだか嘘みたいです。
(それ以前に、自分が妊娠するということにもビックリですが)

しかし症状としてはしっかりとあり、とにかく眠く、ダルい。暇さえあれば寝てしまう。
1日の2/3寝ている日もあるくらいです。
つわりとしては、吐いたりはまだないけど、ちょっと気持ち悪いかな~、くらい。
でも食べるものは極端に変わりました。
わたしの場合は、野菜や米をあんまり食べたくならず、果物ばっかり食してます(ほんとは良くないのかもしんないけど)。

後は頻尿。
一日に軽く10回は行くかな。
つわりで駆け込むかと思いきや、用を足すためだけですね。
そして喉が渇く。
飲む→トイレ→飲む→トイレ、という、終わりなきサイクルを繰り返しております。


他にも今までの経過から言うとまだまだあります。(注:わたしの場合に限ってですが)

・微熱が出る。
・胸が張る。大きくなる。
・自分の要求がはっきりしてくる。食べたいものも含め好きなもの、嫌いなものがはっきりと分かるようになる。何をしたいのか、したくないのかも生理的に分かってしまう。
・涙もろくなったりする。些細なことで涙が止まらない。一方、超イライラしたりもする。つまり、情緒不安定気味になる。
・難しいことが考えられなくなる。一日のほとんどを何も考えずに「ぼ~~~」っと過ごす。
・全身の肌がカサつく。痒くなる。
・甘いものが苦手になる。
・おじさんが苦手になる。

↑この最後の、おじさんが苦手になるっていうのは、自分でも変だなと思うのですが、分かる人には分かると思います(笑)
とにかく、ダメなんです…。超失礼にあたるんですけど、あの風貌というか、匂いというか、雰囲気というか…。
前は「可愛いな」くらいに思っていたおじさんでもダメになります。みんな一色単になってしまうんです。
そんなおじさんに電車でじろじろ舐めまわすように見られた日には吐き気まで覚えてしまいます。
なんででしょう・・・ 永遠の謎です。

まぁ、そんなことも含め、つわり(?)というのは勝手に身体を浄化し出産のための準備をしてくれているらしいので、有難く自分の身に起こることをすべて受けとめようと思っています。

この身体をくれた両親、わたしを母にしてくれた夫、支えてくれる家族や友人、そしてわたしのところに来たベビーに感謝です