昨日胸が張りだしたと思ったら寒気がしだして熱が出た。
乳首もなんだかぱんぱんに張って痛い。吸われるとよけいに痛む。

さらに全身筋肉痛。
普段使わない筋肉を使ったり、慣れない体勢で授乳をしたりしているためだろう。


それなのに、そんな夜に限って赤ん坊が寝付かずにぐずっている。

いくら母乳を飲ませてもオムツを替えても暴れて手がつけられない。

終いには「ピギャ~~~ッッ」と反り返って奇声を発しだした。

こっちは眠いし具合が悪いしなんだか最悪な気分になりそうだったけど、もう諦めてとことん付き合うことにしたらちょっと気がラクになった。

そのうち、赤ん坊は寝付かせようとすると暴れて、縦に抱くとおとなしくなるということに気づく。

これはナゼ???

やっぱり赤ん坊だって、ずっとおんなじ体勢だと嫌なのかもしれない。

そう思い、縦に抱っこしたままゆらゆらと何分もあやし続ける私。

そして最後に母乳をたっぷりと飲んでもらったらようやく撃沈した様子であった。

はー、やれやれ、である。


それにしても、最近ただでは寝てくれないことが多い。

1回寝るとけっこう長く寝てくれるのだが(といっても3時間)、
寝付かせるまでにけっこう時間がかかったりする。



今夜は寝てくれるといいな~

でも今のところ、目はぱっちりと冴えてるみたい(;´д⊂)



昼間熟睡の写真↓↓

寝顔
こんなふうに寝てくれると楽なんだけど~?