暖かくなってきましたねぇ~

洗濯物を取り込みながら、夕日と街の空気を感じ、なぜか懐かしいようなせつないような気分に浸っている今日このごろです。(産後うつ?!)


さて、今はまさに引きこもり状態で赤ん坊と蜜月してる毎日ですが、一番困っているのはやはり「寝かしつけ」でしょうか。

赤ん坊なんて眠けりゃ放っておいても眠る、と思っていたのですがこれが大きな間違いで、赤ん坊は寝かしつけなきゃなかなか寝てくれないんですね。

眠いとひたすらぐずってこっちを困らせるわけです。

こっちとしても寝てもらわないと手が空かないもんだから、四方八方の手を尽くして寝かせようとするんだけど、あと1歩のところ、床に置くというところでいつも失敗に終わります。

抱っこから平たい床などに置いた瞬間に赤ん坊が「はっ」と我にかえって目をぱちくりさせ「オギャー」と覚醒してしまうので大抵失敗しています。。。

それからまた抱っこ…あやす…乳やり…寝かしつけ…失敗…抱っこ、みたいな不毛のサイクルを1日中繰り返しております。

この間自分のことなんておろか、他の家事はほとんどできず、授乳回数も1時間に1回とか平気でごくごく飲むもんだから、あっという間に一日が終わってしまいます。


一緒にお散歩なんて、今はまだ夢のまた夢のようです。(泣)


いったい他のお母さんたちはどうしているんでしょうかねぇ? すごく謎。