マタニティマーク

とっても可愛らしいこのバッジ

先日市役所へ母子手帳をもらいに行ったら一緒に入っていた。

旦那はこのバッジの存在を知っていたらしいが、わたしは全く知らなかった。

これは駅などでも配布しているらしく、気に入ったわたしは追加で2つ最寄駅でGET
これを鞄などにつけていると交通機関で席を譲ってもらえたりするらしい。

というわけで、早速家から電車で1時間程かかるバイト先まで往復している。


今のところ、恩恵を受けること2回。
若い女の子と同い年くらいの男の子に席を譲ってもらった

譲ってもらうと座らないわけにはいかない。
以前わたしが年配者に席を譲った時に遠慮されて逆に恥ずかしい思いをしたことがあるから、わたしは譲られたら座ることにしている。

でも実際、お腹がまったく目立たなくても、ずっと立っているのは辛いんだよね~~~~
貧血気味になるというか。

なので声をかけられた時はその親切とさりげなさに、感激で涙が出そうになった
しかもどちらも割と若い人だったから、本当に世の中捨てたものじゃないと思えてくる。

本当にありがとうございます