ママ友の会で、どうして赤ちゃんは眠そうにしてるのに寝ずにぐずるんだろう…という話になった。

みんな、外ではすぐに寝るのに、家で寝つかせようとすればするほど泣いて困ったという経験があるようだ。

これについてわたしは一つ思うことがある。

もしかしたら…外の喧騒がいいのかもしれない。

家の中で、大人なら寝るときは静かにしないといけないと思って、音をなるべく立てずに寝かしつけをするが、それでは赤ちゃんはうまく眠れなくて泣くんじゃないか。

周りがざわざわしたり大きな音が鳴り続けていたりすると、そこに気を取られて吸い込まれるように寝たりするからだ。

試しに抱っこして家の中とベランダ両方で寝かしつけてみる。

結果、
ベランダの方が格段に早く眠る。
(うちは線路のすぐ傍なので窓を開けるとうるさい)

そして、プレイジムの音を最大にして遊ばせているといつの間にか眠っていることも多い。

たぶん・・・これ、当たっているかも?

ドライヤーの音とかでコテンと寝てしまう赤ちゃんも同じ原理かもしれない。


それにしても最近、長く眠ってくれるようになってありがたい。

 


IMG_4039.jpg
何か考えてる?

IMG_4061.jpg
つるつる卵みたい