朝、所得税の還付申告のため税務署に行った後、妊婦検診へ。

今日はNSTというのを健診前にやった。

NSTとは「ノンストレステスト」の略らしく、お腹に心拍数モニターをつけて胎児の動きや心拍数を測るもので、同時に母体のお腹の張りも診ることができる。

お腹の赤ちゃんは相変わらず元気いっぱいでよく動いている様子だった。

わたしのお腹も、自分ではよく分からなかったが、「よく張ってますね~」と言われて「どこが??」と思ったけど、これは出産の準備をしているということで良いことのようなので、まぁ、問題なし。

健診では、赤ちゃんは推定2,545gになっていた。

本当、もう生まれてきてもいい大きさなんだね。

赤ちゃんの顔もまた見えた。
目が2つ、鼻が1つ、口が1つ… 人間の顔だ。(当たり前だけど)

すやすやと居心地良さそうにしている顔が映っていて感慨深い。

でも、ほんとにこんな顔をした子がお腹の中にいるのか、まだちょっと信じられない。

先生には、
「陣痛や破水などもう起こってもいい時期ですから準備して、何もなければ週1ペースで健診に来てくださいね」
と言われて緊張してしまう。


う~ん、いよいよだなぁ~…