昨日は市が主催のパパママ学級にて沐浴体験をしました!


赤ちゃんをお風呂に入れる方法をビデオ等で習った後、お人形を使って実際にお湯を張ったお風呂に入れ、終わった後のお手入れから服を着せるまで、何も分からない身としては、手とり足とり貴重な体験です。

土曜日ということもあって参加者の9割が旦那さんと同伴!(うちも同伴でした)

やっぱり最近は育児に関心のある男の人が増えているのかな? 
みんな積極的な姿勢で参加していて微笑ましかったです♪

その後、
「赤ちゃんからお父さんへメッセージ」
というNHKのビデオを観て、これがもう、ものすごく感動的でした。

赤ちゃんはお腹の中でもかなりよく音が聞こえていることが分かったから、話しかけがとても重要であることが分かったし、お父さんの役割は一緒に遊ぶことで赤ちゃんに刺激や興奮を与えて脳の発達を促進することも分かった。
(一方でお母さんは安心感や充足感を与えるのにとても重要)

動物と違って何もできない状態で産まれてくる赤ちゃん。

大人が手間暇かけて愛情で育っていくんだな~…と改めて思った。

そして世の中のみんな多かれ少なかれそうやって成長してきたんだよね。



↓の写真は、無料でもらったパパのためのハンドブック。

父親ハンドブック



お父さんの基礎知識とか、出産前後の様子をマンガで分かりやすく書いてあったり、他のパパの体験談など、面白い記事満載でした。