先日購入したブルーサイプレスの精油。(その時の記事


早速、虫よけスプレーを作ってみました。


ユーカリレモンなどの精油のブレンドに、ブルーサイプレスを5滴追加で作りました。


10mlの無水エタノールに精油を合計20滴入れ、よく混ぜてから水を90ml入れて作っています。


メンソールクリスタルも2かけ入れました。


ブルーサイプレスの精油は薄いブルーなので、100mlに5滴入れただけでは色は付かずうう


でも、よく見ると上の方は青いのです。


無水エタノールに精油をよく溶かしてから水を入れたけれど、やっぱり分離するのだとよく分かりますね。


精油で手作りスプレーを作る場合、使用前には毎回必ずよく振ってから使いましょうねかお


この虫よけスプレーを、リビングとキッチンの網戸にシュッシュッと吹きかけています。


風が吹くととても良い香りが漂い、虫は寄りつかなくなりますよ好

アロマ&ハーブ *カモミール*

埼玉県入間市 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

直傳靈氣療法師(じきでんれいきりょうほうし)

*香*