天然成分100%の精油を使って作る虫よけスプレーには、様々なレシピがあります。


どの成分に昆虫忌避作用があるのかなど、様々なデータから、効果があるとされている精油を選んでブレンドして作っています。


私も毎年虫よけスプレーを作っているのですが、少しずつレシピを変えて試行錯誤しながらその時のレシピを考えています。


ユーカリレモンは外せませんよ!


今年の虫よけスプレーのレシピはもう決めてあるのですが、ちょっと気になる精油を見つけたので注文してみました。


「ブルーサイプレス」の精油です。
画像はお借りしています

こちらは生活の木の「ブルーサイプレス」。


綺麗なブルーですねLove1


ブルーサイプレスの精油の香りは、リラックス効果がある事で知られています。

このほか殺菌や虫よけの効果もあることが知られており、ダニ駆除スプレーやアタマジラミ駆除商品に使用されている物もあるのだそうです。


このブルーサイプレスの精油を入れてスプレーを作ると、ほんのり色づくのかな??


月曜日に届く予定なので、届きしだい作ってみたいと思いますにゃ



アロマ&ハーブ *カモミール*

埼玉県入間市 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

直傳靈氣療法師(じきでんれいきりょうほうし)

*香*