中米ツアー キューバ編 1 マタンサス | Mizalito con Aché !!

Mizalito con Aché !!

ラテンドラム/パーカッション奏者
美座 Mizalito 良彦のブログ

ナイトフライトでメキシコからキューバへ!

離陸した直後のメキシコの夜景


オレンジ色で綺麗でした。

約2時間20分のフライトで、キューバはホセマルティ空港に到着。

ホテルハバナリブレにチェックイン。

な、懐かしい。この空気の感じは相変わらず変わってない。

今年の春からこちらに住んでる、カンタンテ、岩村氏と合流!


お久しぶりのブカネーロ!なんか少し味変わったか?でも美味い!


皆でお疲れ様!


近くでは、若者がWi-Fiスポットでたむろしてます。

久々に再開した岩村氏に頼まれていた物資を渡し、プレゼントに芋焼酎を差し入れ、喜んでもらえた様です。笑。

逆に5時間分のWi-Fiが使えるカードを頂き感激!



二つのコードを入れてWi-Fiに繋がります!

便利になったなー!

家族とライン電話できました!

翌日は、プロモーションの日で、私はオフ日。

ハバナリブレの13階

いい景色



早起きしたので、マレコン通りまで散歩です。




やっぱり、ビンテージなアメ車走ってます!


99年のツアー以来なので、19年ぶりだったのです。感無量で涙出ましたね。笑。




マレコン通りから見た、宿泊してるハバナリブレ!


ホテルナショナルまで両替ついでに散歩!


快晴!


クーバリブレ呑んで皆でリラックスです。


ビロンゴやチャンチャンを聞かせて頂きました。なんでも10年以上このホテルで弾いてるとか。ベテランの素晴らしいギターと歌!最高です。


何人かで、ハバナビエハ、旧市街を散歩です。


観光地ですね。


お土産屋にシェケレを多く見ました。豊作なのかな、一時期あまりできなかった様なので。


沢山の絵も売ってます!



地元のビールなど飲みながら楽しみました。


帰りはホテルまでこの車!


マレコン通りを通過して、最高でした!
インスタに動画アップしています!





ホテルのすぐ横を通る、Calle 23

夜はホテルナショナルの
ブエナビスタのショウを見ました!


ご機嫌でした!

翌日は、朝食を食べて、マタンサスにバス移動。2時間位かな。

ロス ムネキートス デ マタンサスという国宝級のルンバグループと共演です。


途中の休憩ポイントですが、この橋、崩壊の恐れで一台ずつの通過で怖っ!

メキシコ太陽のピラミッドの日差しで焼けましたが、キューバの太陽でも順調に日焼けが進んでます!


天気良すぎて、綺麗に写ります!


チカブーンの志村享子さま!パイナップルジュース頂きました!うまっ!

無事にマタンサスに到着、会場には素敵なインフォメーション!


10ペソの入場料
日本円だと40円位?


2016年の東京公演の時にもお会いした、クラーベを叩くマエストロ。健在です!


この車、ロシアのラーダも健在!

機材が揃うまで、カフェで休憩です。



綺麗な町並み!






Teatro Velasco
この劇場で演奏しました!元?映画館です!




カフェクバーノ飲みました。美味かったー!店員のモニカさんといろいろしゃべってお友達?記念に。



楽器も無事に到着!まさかマタンサスでこれだけ用意して頂けるとは思いませんでした!


いい感じです!


12のスプラッシュシンバルが叩き込まれて波打ってます。








ティンバレスは昔のティトプエンテモデルでバッチリです。
しかも PAのエンジニアが素晴らしくて、終始やりやすいステージの音でした。


ロスムネキートデマタンサス!


岩村氏の日本語によるコーラスの掛け合いも盛り上がります!


デルソルフロントの3人!


チカブーンの二人!

沢山の子供達から手作りの品を頂きました!ありがとう!




私の隣には、キンテーロのフレディ!最高の瞬間でした。

ムネキートスのメンバーが炭坑節踊ったり、盛り上がりました。

合同演奏のエンカサでは、夢のようなセッションになりました。
完全にグルーヴが吸収され一体化した瞬間を感じました。
この空気感です!体感しないと分かりませんが、やばいです!笑。

このセッションは生涯忘れられない物になりました。
90年代からルンバのグルーヴを研究してますが、世代が変わっても次世代のルンベーロを育てている彼らには脱帽です。

終演後は、ハバナまで戻りました。
帰りは1時間半位で帰って来た様です。

この日、フルートのマラカが近くのライブハウスで演奏している情報がありましたが、流石に遅くなったので行けませんでした。

またリブレのバーでビールを飲んであると、偶然?後ろの席に、チャポティンのバントの歌手、Miguel Cuni Jr.さんが、



いきなりびっくりしましたが、記念撮影です!

なんという偶然でしょうか。マラカのライブを見に行ってたそうです!スマホの動画見せてもらいました。笑。スマホはキューバ人にも普及してますね。

キューバ編 2に続く!