おはようございますウインク
 

昨夜、無事に行政書士さんにメールして、私の仕事は一旦終了

 

そしてこの仕事を紹介してくれた友達の息子さんに

 

進捗状況を伝えに行きましたウインク

私:ビザ申請書類提出終わったよ。

アプリの会話 大変だったよ。

彼、他の国では成功してるみたいだけど

日本の経営ビザ申請はやっぱり難しいね

 

息子君:そうか。だけど、たかよさんの良い経験になった?

 

私:うん。すごくいい経験になったよ。ビザ申請のやり方分かったから、これからも出来る。

 

息子君:じゃあ、僕が新しく始めたビジネス、忙しくなったら手伝ってね

 

私:いいよ。面白かったらまたやってみたい

 

今回、この仕事やってみて思った事は、

 

外国人が経営ビザを申請する時、必要な書類を作成したりするのは、

 

短期だけど、事務経験がある人だったら、簡単に出来る仕事だと思う

 

だけどお互いの言語が話せないとアプリでの会話になるので

 

そこはストレスがかかる事が分かった

 

アプリは完璧じゃないし、お国柄の性格もやり取りの中ではっきりと出てくる

 

例えば、私が仲良くしているネパールの人の気質は割と日本人と似ている

 

人にもよるけれども、優しくて、明るくて、基本ハッピーな人が多いスター

 

だけど、今回の私のボスにあたる人は、私から見てだけど、

 

男尊女卑があるお国柄か、私は指示を受ける時、何故か不快になる指差し

 

それは私が上から言われたくないと強く思っているのもある

 

ここが気にならない人だったら、なんなく仕事が出来ると思う

 

基本、私は馬鹿にされたくないがあるから、

 

上から言わないでという気持ちが出てきた( ´艸`)

 

 

そんなこんなで、ビザが出るまでは、輸出は出来ないので、

 

私の仕事は一旦終了ふとん1ふとん2ふとん3

 

そして、日本で会社設立後、日本人と同胞に騙されたボスは

(ボスの意見しか知らないので定かではないが)

 

ビザ申請に時間がかかりすぎる事に対して、苛立ちを隠せないキョロキョロ

 

でも、司法書士さんもいってたけど、現在入管は込み合っているそうな

 

書類を提出したとて、順番が回ってこないと審査もしてもらえないんだって

 

だから、通常なら3か月で発券される所を3~5か月は見て欲しいと言われたので、

 

私はそれをそのままボスに伝えたら、何でそんなにかかるんだって怒り心頭だったキョロキョロ

 

ボスは、エニアグラムタイプでいう所の自己主張タイプで

 

前に進み続けるタイプなので、うまくいかない事に対してもチャレンジしまくるけど、

 

今回ばかりは、ちとストレスかかっているご様子指差し

 

 

常々、私の周りの外国人を見渡してみると、思った事は即実行

 

それが失敗に終わろうが、結果がどうであれ、

 

やった事に意味があるみたいで、

 

傍からみると

 

【おいおい、大丈夫か】と思う事も多々あるけど

 

やらずにはいられないのだキョロキョロ

 

今回の体験は私にとっていい経験になった

 

他国の仕事のやり方や速さを目の当たりにして、

 

私自身ももっとブラッシュアップしていこうと思ったおねがい

 

 

エニアグラムを学んだ日に、この仕事を始めたので、

 

短期間であったけれど、私と他者の違いを目の当たりにして

 

気付いた事も多数・・・・・

 

だけど面白かったの一言につきる仕事だったよーーーー笑

 

今日も素敵な一日でありますように