塗香(ずこう)作ってきたよ

おはようございます乙女のトキメキ

 

先日、ほほえみ紡ぎのKeykoさんの大人の課外授業で塗香作りにいってきましたスター

 

塗香は、香料を粉末にして調合したお香で、

 

私は夫の実家で新年に先達さんがきてくれてご神事をする時につけてました

 

今は、先達さんがご高齢になりそのご神事もなくなりましたが、

 

塗香を体の痛い箇所に塗って、

 

痛みがなくなりますようにと願ってましたチュー

 

ワークショップでは、数ある香料から自分の好きな香りを選んで

 

唯一無二のボディパウダーが作れるっていう事で、ワクワクしながら作りましたぶちゅー



 

私は、白檀をメインにシナモンと華やかな香りと

 

そして浄化力がある香料を入れて作りました

 

浄化の香料は、香りはきついけど、

 

セラピストや癒しのお仕事をする人に良いと教わったので頭や体に塗ってます

 

お風呂に入れてもいいんですって飛び出すハート

 

皆でわちゃわちゃ、香りをかぎながら作った塗香は、

 

6人全員が違う香りになっていて、面白かったです

 

香水もいいけれど、自分で作ったボディパウダーは

 

愛おしいし、好きな香りだからつけると華やぎます照れ

 

昨日、持ち歩きのケースを買ったので、

 

これからお出掛けの時のお供にしようと思ってます

 

 

今日から月曜日

 

週末はアンデス音楽のコンサートに行くので、

 

またまた、何かが弾けるかもしれません

 

それでは皆様も素敵な一日を乙女のトキメキ