父が入院して、住んでいたアパートの部屋を姉夫婦と私達夫婦で片付けて、早3ヶ月
 
先週、管理会社さん立会いで、退去費用を計算してもらいました。
 

私は昔、不動産会社の賃貸事業部で営業していて、
 
退去費用をお客様から頂いていたので、
 
大体これぐらいかなって予想していったんです。
 
父は入居時、敷金礼金なしで入居してるから、
 
クリーニング代とか、この部分の修繕費用は取られるなと思った。
 
だけど管理会社さんとお話する中で、退去費用がゼロという事になったんですびっくり
 
クリーニング代も不要だった。
 
有り難いし、嬉しいけど、一瞬ほんとに良いのかな?とも思った。
 
管理会社さん困らないかな?大丈夫かな?も出てきた。
 
掃除を1度もしない、閉めきったカビ臭い部屋のクリーニング代は幾ら掛かるのか?
 
そんな事が頭に浮かんだ。
 
一方で、この部屋は地下鉄から近いし、借り手は直ぐ見つかるとも思った。
 
昨日、最後の粗大ごみを夫と回収しに行き、
 
空っぽの部屋を眺めたら、父を住まわせてくれてありがとうって思えた。

が、粗大ごみを乗せた車の中で、
すぐさま夫が体が痒いと言い、ヤバイと思ったてへぺろ

そのままランチして、温泉行く予定だったけど、予定を変更して、粗大ゴミをわが家の外に置きました爆笑

夫よ、ごめんね~口笛
 

次に父が住む部屋は、姉の家のすぐ側で安心。
 
部屋も今より広くて、義兄が不動産会社で探してくれて40軒目でやっと借りれた部屋
 
高齢者の一人暮らしは部屋が借りにくいのが現実(自治体によって違うかも知れませんが)
 
見つかって感謝ニコニコ
 
次はゴミ屋敷にならぬよう、姉妹でパトロールしますグラサン


ゴミ屋敷の片づけ
 
お金持ちだったら、全部業者に頼みたかったっていうのが、片付けての感想。

途中、片づけしてる時、写真や備品から父の事を知れて
 
良い事も沢山あったけど、もうやりたくないって思う。
 
これ、私達が若かったら、楽々だったけど、
 
全員50歳超えてるので、しんどい(笑)
 
この前、近所の人の片づけバイトをしましたが、
 
お金もらえる分、こっちが楽(笑)


 
今は一息ついてます(^_-)-☆
 
皆さんも良い休日を