ふらっとグルメ


昨日、私が住む町に、

漫画家&ミュージシャン

 

そして孤独のグルメ 原作者の

 

久住昌之さんがふらっとグルメという企画で

 

文化会館で講演会されたので行ってきました。

 

久住さんが自転車で2日かけて周ったお店をスライドつきでお話してくれて、

 

我が町の知らないお店等を数件紹介してくれました

 


皆さんは、孤独のグルメってテレビで見た事がありますか?

 

テレビ東京の深夜番組なんですが、

 

主演は強面の松重 豊さん 

 


夫に勧められてテレビを見るようになって、

最初は中年のサラリーマンが、ただご飯を食べているだけの

 

何が面白いねんと思っていたんだけど、

 

テレビを見るとお腹がすくようになり、行ってみたい店が増えていく・・・になり、

 

実際に東京に行った時に、テレビに出ていた中華料理屋に行った事もある

(そこは店主が変わっていて、味は美味しいが、怖かった・・・)



講演会では、久住さんが名古屋駅からレンタルサイクルで回ったお店で

 

紹介してくれたお店の中で行ってみたいい居酒屋があってので、

 

来月花火大会がある時に行ってみようと思ってます生ビール

 

講演会で、隣に座ったおばあちゃんと話していたら、

 

行きたいなと思っていた居酒屋にご主人と通っていたとの事で、

 

店主が吞兵衛は苦手だから、お酒は3杯までよって教えてくれました。

 

そして、久住さんが今回行った名古屋駅近くにある

 

愚痴聞き地蔵のキーホルダーを見せてくれ、

 

このお地蔵さんに愚痴を沢山言った時は、

 

キーホールダーのストラップが外れたり、

 

失くしたりするから、そんな時は愚痴を言い過ぎった

 

反省しているんだって言ってましたびっくり

 

話がずれてしまいましたが、

 

久住さんの話しも面白かったけど、ミュージシャンでもある久住さんが

 

お話の最後にギター片手に歌ってくれ、その歌詞のひとつに

 

 

【生まれちゃうのは偶然、 死んでいくのは必然 その間は自由、自由の筈なのに】

 

っていうので、そうだよなーと納得しちゃいました。

久住さん、軽やかで自由で、素敵な人でした~

 

町のイベント、住んでいながらほとんど参加した事がなったので、

 

これからは興味あるのに、行ってみようって思いました。