◆ABCDと関係ない話。
蕗の薹食べたい。旬は過ぎてしまったかな?さすがにいい年して野山をうろうろしていると不審者扱いされてしまうので、人様の山に自生物を採りに行くわけにも行かず、かといってスーパーに並んでる品は昔タダで食べてた身としてはちょっと手が出ません。昔は簡単に採らせて貰えたんだけどなぁ・・。そんなこんなでもう3年くらい口にしてないです。

◆ABCD界隈的な話。
非公式絵の【怪人マッド・ガッサー がすごーく格好いい。絵師様のブログで公開されているラフの段階で「ウホッいい男…」と思っていましたが彩色されると更に格好いいです。公式絵も凄く魅力的な絵なので8枚デッキに入れたいくらい。
MTGのエキスパンションごとの絵違いみたいで夢が広がります。

◆今日のCPU戦感想。
自分で普通のビートダウンを組んで回してみたとき、初手で満足する手がなかなか揃わない気がします。これがMPカーブが崩れてるってことかな?能動的に使える3MPのカードを7枚、4MPのカードを8枚位入れるようにしているんですがこのバランスが悪いのかも知れません。
竹林の加速機】→【ノコギリクワガタ】→【ヴァルキリー】→【竜巻巨人】なんて出来たことないです。
あの回りが出来る人は本当にすごいなって思います。レシピをコピーすれば良いわけなんですが、何となく自力で辿り着いて見たいんですよね。


◆今日の電波。

ステルスの小人】+【民族の繁栄】デッキ。

Crystal - 14枚
2 水風のクリスタル
4 水のクリスタル
2 風のクリスタル
4 水風鉱
2 青緑損害水晶
Summon - 16枚
2 飛行亀
2 コーカサスオオカブト
4 水神の下僕
4 緑の子鬼
4 ステルスの小人
Sorcery - 10枚
3 対抗呪文
3 民族の繁栄
2 低速取得
2 精神抹消


アクアにはちょっと分が良いかも知れません。スライやスーサイド相手には使い物にならないです。水風だとボードの処理が難しい。【猫期】のこと考えると100fでも良くないですかね?【民族の繁栄】。