言葉の意味を求めて | mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ

mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ

~mizの大した事ない内容のブログを健康害する毒電波に乗せてみんなにお届け~

mizです。


おひさーです!










$mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ

おひさしブリ!














$mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ
カンパチ!















$mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ


イナダ!





































$mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ
イナダ!!!






そんなわけでmizです。(^O^)/
いあー、なんか普通に更新するのは久しぶりですねー!



mizは最近毎日ひたすら音楽聴いてるんですけどー、
やっぱ色々音楽を聴いてるとね、
たまに歌詞の意味がわかんなくて気になる事があるんですよ。





たとえばコレ↓















ニコラってなんなんすか?




いあね、タイトル名だし、まあそこまで気にしないでいいのかなとは思うんだけどね!
PVもやけに気になるしね!

まあ、いいでしょう!!






でも、













いあ、こっちの歌で二コラって出てくるのは一体なんなんでしょうか!?
エルスカディって言葉より先にサビで出てきちゃってますよ!

















もー、こうなったら気になって仕方がない!!













調べよう!!








(二コラ 意味)で探索っと・・・。 








カタカタ・・・













カタカタカタ・・・・
















カタカタカタ・・・・・(キーボードの音)
















あっ!!!











これすげえ!!






これ、こういう意味だったんだぁ!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ














↓今日のみんなのお勉強タイム↓




<yahoo知恵袋より>

Q.
怒ったときこら!」と言いますが、
よく考えると意味がわかりません。
由来を教えてください。

A.
「こら」の語源は指示代名詞の「これ」です。「こら」の形はおそらく「これは」が縮まったものだと考えられます。

日本語の指示代名詞はどれもが、そのまま、または末尾の e音 を a音 に変えた形で、間投詞になります。

これ! こら! = こいつ!
それ! そら! = ほら!
あれ? あら?
どれ! どら!

「これ、こら」は叱るとき。
「それ、そら」は物を渡すときや見せるとき、「ほら」は「そら」の音が変化したもの。「そら見ろ」=「ほら見ろ」。
「あれ、あら」は何かを怪しんだときや疑問を抱いたとき。「あれ、おかしいな」
「どれ、どら」は何かを試みるとき。「どれ、私が見てみよう」

怒ったときや叱るときになぜ「これ、こら」というかですが、同じ状況で、「こいつ!」とか「このやろう!」とかいうのに、「あいつ!」といっては叱りません。叱る対象はすぐ近くにいるので、近くにあるものは「これ」で指すからです。

「これはどうした!」>「こらどうした!」>「こら!」
「あれは何だ?」>「あら何だ?」>「あら?」












コラって怒る意味ってこういう事だったんだなぁ☆
スッキリしたね(‐^▽^‐)





おわり


$mizちゃんの貴様なぞ糞以下の糞ブログ
外人トランプガール:バニラビーンズヲ馬鹿ニシテルワケジャナイデスヨ!



陰度:2