我が家は、昨年5人目の子ども誕生看板持ち

家事・育児の中の新居への引越、学校・役所の手続き関係、仕事、確定申告などなどバタバタしていましたが、ようやく少し落ち着いてきたので久しぶりの投稿です!!



(もう昨年なんですが笑い泣き

旭化成ホームズ・ヘーベルハウスで念願のマイホームを建てました!



契約する時は子ども4人だったのですが、契約して1ヶ月後に5人目を授かりまして、変更契約で間取りを変えるなどの波瀾の打ち合わせラッシュを経ての完成となりました爆笑









※写真はヘーベルさんが契約のお礼としてプロのカメラマンさんを呼んで撮ってくれたもの。お気に入りのDIY書斎だけ私が撮ったもの(プロの色使いとの違いが半端ない、、、)。また、当然ですが、普段はこんなキレイな訳がありませんおねだり


住宅ではなく、資産運用のブログなのでね。
住宅購入資金と運用に関する話をしたいと思います。


さて



タイトルにある通り、横浜でヘーベルっていくらかかったかですが、、、



我が家は、

郊外とはいえ、横浜で70坪弱の土地を購入。

上物は安心安全、売ってよし貸してよし借りてよし買ってよしの揃ったヘーベルさん。

家族が増えて看板持ち家具や家電なども大サイズ・大容量・時短ものに総入れ替えしたのもあり、、、





土地・建物・外構・家具の総額
9,500万円、、、家電とか細々したものいれたら

ほぼ1億円

やん。。。笑い泣き笑い泣き





頭金のつもりでコツコツと資産運用して1,500万円のキャッシュを用意し、子どもみらいの補助金もいただきましたが、結果として夫婦で8,000万円のペアローンを組んでます。


保険付きで変動金利0.32%で借りれたのと、住宅ローン減税の0.7%還付を13年受けれると借り得のはず!、、、

(なんて思っていたんですがね。。。日銀さんが住宅買ったばかりの我が家にいやがらせか?と疑いたくなるニュースを見て不安には感じつつ。それはそれとして。。)



新居を買った後の家計簿ですが、


保有株にはほぼ手を付けず、ローンを多めにしたので、現在の資産は下記の通り株や現金で4,100万円ほど+マネーフォワードに連携できてない外貨建て保険(学資保険のかわり)で全期前納一括払いの保険を子ども5人×@120万円入れていて、円高時代の保険もあるので少なくとも700万円分くらいにはなっていて、合計で4,800万円くらいになってます。


これから変動金利がキツくなり、スタグフレーションみたいな状態なってもその気になればある程度返済に充てていけるかなという家計体制(?)で夫婦共働き・5人の子どもたちの家計を支えております。



これが正解かはわかりませんが、サラリーマンの給与のみで、株式投資などの資産運用をしてなかったら、、いろいろと実現できなかったんだろうなと思います。子どもとも出会えてなかったかも。。。


お金=幸せ、、とまではいきませんが、自分も含めて家族が安心安全にゆとりある広さで暮らせる環境っていうのはそれは間接的な幸せかなって暮らし始めて感じてます。夫婦で自分の「好き」を詰め込んだ家を建てられたということも、好きなものや思い入れがあるものに囲まれるということも、その中で子どもたちの「実家」として思い出を作っていけたら、それは幸せの一つかなと思ってます。


なんか脱線しそうなのでこの辺でウインク


住宅購入後の家計概要は以上です。


これから家を検討・検討中だったり、子どもがいるご家庭の方に何か一つでもご参考になれば幸いです照れ


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村