2023夏休みまとめ | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

やっと二人とも新学期スタートです。

長い長い夏休みだったけど、最終日は「早く学校(幼稚園)行きたいーー!」「友達と会いたい!!」という子供たちに相反して『寂しいな〜。もうこのグダグダ生活終わっちゃうのか…』ってしんみりする私←そして子供たち誰も聞いちゃいない


仕事を辞めて憧れ(?)の長期休み。

コロナ禍は窮屈な思いをしてきたけれど

今年は!開放感あふれる!


しかし


暑すぎた。。。。。涙



それでもやりたいこと、行きたいところは行った。

子供たちのリクエストにもできるだけ応えた。


娘のバースデー旅行から始まって、ポケモンスタンプラリー兼電車に乗って美味しいランチ食べて帰る旅、お祭りもプールも釣りもトランポリンもボーリングもカラオケも行けた!


何よりあちこち人混みの中出かけても、家族全員元気に過ごせた(*^^*)


どれだけあの病気ったらストレスの種だったんだろうな。



お盆終わってからは、兄がまたも自由研究と読書感想文をのらりくらりやってくれたおかげで引きこもりの日々突入。


そんなんしてるうちに父が倒れて、ダークモードになる私。。。


あれ?夏休みの思い出、薄れてきたわ(ぉぃ)



お兄さんにはホトホト呆れてしまうけど(そもそも自由課題をもっと楽なものにすりゃいーのになぜに読書感想文???)良いこともあった。


この夏は兄が自分で決めて公文の国語を始めた。

(夏休みだけ)

ずっと公文の先生にも相談してきたので、先生もやる気になった息子のことをたくさん褒めてくれて、そして言わずとも漢字を重点的に取り入れてくれた。


算数は普段の倍量。


これを、毎日欠かすことなくやり遂げた!


そして、小数点問題と図形問題が弱いので、徹底的に学校のドリル&教科書で復習したおかげで苦手意識がなくなった模様…


うーん、これって…

もっと早く私が見てあげたら良かったのかも(*_*;

二学期はもうちょい見てあげようと思う!



そして、夏休みは兄妹の仲が深まる♡

平日は夜ごはんまでほとんど家にいない兄。

春休み冬休みは友達と遊びに行く毎日だった兄。


しかし、夏は暑くて外に出られないから。


良いのか悪いのか。。

めちゃめちゃ二人で遊びます。

5学年差だよね?まだごっこ遊びしてくれるんだ。


しかも、遊んでやってる…相手してやってる…んじゃなくて思い切り楽しんでるんだ。


だから娘の遊び相手は困ることなかった(*^^*)

ほんと助かるよ。

そしていつまでもバカやってちょーだいよ。

(兄妹、親子だからかノリが一緒でいつも楽しい)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


母は治療の術がなく、病状変わらずとも今週末退院してきました。

さて。。。どーしようか。。。

午前保育中は遠隔操作(ネットスーパー)で買い物手配をし、弟に様子見に行ってもらって切り抜ける。

あとは母のお友達に頼る。←母より高齢&孫育てで忙しいからいざって時に!


体調悪くなければ、休み休み家事もやれそう(一人だし)ってことだけど、熱が下がらない状態で(しかもまぁまぁ高い、微熱じゃない)しんどいだろうなって思う。

早く午後保育始まっておくれ。



かたや父は、SCUから一般病棟に移りました。

母が面会できて(本当に病院のご配慮に感謝!)、顔色良く、支えなしで歩いていたそうでホッとしました。

おそらくリハビリに関しては優良患者だと思うので、あとは父の場合は失語症らしいのでね、気を落とさずに地道に頑張ってもらいたいな。