我が家の兄妹それぞれの夏休み | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

夏休みに入った途端、今週は毎日35℃超え(なんなら40℃近いわ…)のこちら。


今年は市営プールに連れてこうとしたけど、この猛暑じゃ危険すぎる…。

体調第一!って事で無理せず自粛しています。

(どうしてもひとりで子2人連れて行くと、上の子に合わせざるを得ないので。どこのお宅もそうよね〜)


どうしようかな~って思っていたんだけど、何ともまぁ規則正しすぎる毎日を送っています!!!


小5兄が、早朝から友達と近所のグラウンドでサッカー練習を始めた。

(というか、他の友達はスポ少入っててみんな休みの日は自主練してるから平常通りらしい)


練習に参加するために、午前のくもんを寝起き一番でやる。

(夏休みだけ午前午後と分けて宿題もらってる。そして夏休みだけ国語もやっている)


11時すぎには解散して、午後は毎日の勉強をこなす。

今は学校のドリルでまちがったところのやり直し。

午後のくもん。漢字。


午後はのんびり。

友達と遊んだり。イロイロ。



そして娘。

7月いっぱいは幼稚園のプール開放があるので午前中は毎日それに参加。

プールは好きじゃないんだけど、仲良しさんと約束しているので頑張って行く笑←ありがたき存在

それなりに疲れるのか、午後は兄と同じくのんびり。


昼寝してくれると助かるんだけどな。。。


でもお互いソロ遊びに飽きると、知らないうちに一緒に遊んでる(大体兄の創作遊び笑)

何だかんだで仲良しです。



そんなわけで、生活リズムも整いすぎて、意外とどうにかなっている夏休みスタート。


それでも子供たちは早くも学校・幼稚園が早く始まって欲しいらしいとな(;・∀・)



私は子供たちの都合に合わせるべく、早起きしてラジオ体操で目を覚まし、夏バテしないようにしっかり朝ごはんを作る!事をこの夏休みの目標にします。



あとは。。。まさかの私のベスト体重を超えてしまったお兄さんのために、この夏は一緒に痩せたい!!!


・・・と言ってコレ↓↓↓



この日は娘のバースデーで特別…とはいえ、見た目だけですでにハイカロリーすぎる!!!(,,゚Д゚)

父からの差し入れのパンがトドメさしてる。
父のチョイスって美味しいんだけど、量も多いしカロリー高いのよ…(で、3食食べ続けた笑)

こんなんだから子供太っちゃうのかなー。
とか言って、また野菜の揚げ浸し作っちゃった。
揚げ物って何でこんなにも美味しいんだろ。。。
もうちょっと低カロリー目指して頑張ります。