真実は現場にある(幼稚園のハナシ) | エム★エム カンパニー★★★

エム★エム カンパニー★★★

日々の暮らし。ダンナ単身赴任中につき、母子3人生活しています。

結婚して今年で17年。
2013年生まれの小6息子と2017年生まれの小1娘、
5学年差兄妹のかあちゃんやってます。


ただいま絶賛育児奮闘中!
閉鎖的な生活を送っているので育児ブログ丸出しです。

先日、娘の園で年長さんだけの園外保育があって

先生のお手伝い役を買って出ました。


その時のハナシ。



目的地までは先生が決めた並び順で並んでいた。

いわゆる背の順。

でも、子供たちは普段整列すらしたことない。

運動会もハチャメチャ…苦笑


娘は仲良しママ友の子(Aちゃん)と手をつなぎ、

その前に娘とニコイチのBちゃんと、Aちゃんの習い事&遊び仲間のCくん、その前にクラスの問題児くん(Dくん)がいた。


なんか。。。嫌な予感。。。

もう出発前から列乱してるわ。。。ヤバイ。



〜どうでもいい人物紹介〜


Aちゃんは明るくて元気な子。

ただ、楽しい事があるとテンションが上がって、悪ふざけが酷くなりママしか止められなくなる。


Bちゃんは、今でこそ娘とベッタリだけど、年少は娘…仲間はずれにされていた過去も。大人びた発言と、ザ女子的な(二人きりでつるむの大好き、仲間はずれにしたがる、人を使う)手強い子。


Cくんは、ママの交友関係の影響か女の子と一緒に遊んでいることが多い。生まれも早いし、背も大きいのでみんなを仕切るタイプ。前は幼稚園以外でも集まって遊んでいたりしたけど、最近は娘がそのメンバーと遊ばなくなったので一緒に過ごすことは少なくなった。

ちなみにCくんとDくんは犬猿の仲。

ちょいちょいトラブってる。


そのDくんは、年長になっても他害が止まらない。

お腹をグーで殴られる、首絞められる、ツバ吐かれる…と娘含め被害者は多い。先生が一番の被害者。

トラブルメーカー。賢い子なゆえに理由があるのだろうけど…と思って早3年目(汗



まずはAちゃんとCくんの小競り合いが止まらず。

そのうち相手を突き飛ばし合う。。。罵り合う。

Aちゃんは終始テンションが高く、娘、引きずられてる。階段が怖くて仕方ない。。。

Bちゃん、無駄にお姉さん風吹かせてAちゃんCくんDくんをいらつかせる。

何も関係ないのにAちゃんとCくんにケンカふっかけられ、キレて手が出るDくん。

(でもDくんの隣のEちゃんが女神のような対応で、Dくんの気持ちを落ち着かせていた。。)

娘は・・・・・そんなメンバーに早くも引きはじめ、あからさまに嫌な顔してる・・・・・(やめろ、それがまたトラブルに繋がる)



そこの数列だけ前との間は空くわ、みんな横にフラフラフラフラ動くから周りに迷惑かけるわ。


・・・・・・・もうさ、みんな黙れ!黙って前に続け!!!


ってもう少しで爆発しそうだったわ。

無駄に疲れた。。。ふぅー。

(先生の目が届いていないのか、やり合っていることに関して一度も注意なし。いいのか?それで…)




普段みんな色々とDくんを悪者に仕立て上げているのだけど、実際は現場を見たわけじゃなく、子供からの話。

先生も見てないことの方が多いから、子供から聞く話がすべて、になりがち。


お腹をグーで殴られる、首絞められる、ツバ吐かれる


ってなかなかのパワーワードだし、それをお互い様だから〜なんてスルーできないんだけど、もしかしたらそれに至るまでの背景があるかもしれないな、と。


だから、嫌な思いしても、娘は今もなかよく遊んでいるんだな、と。

(元々興味あることが似ているから仲良かった。一時期やられたのも嫉妬心から…)


実際その日現場を見て、問題のある子は他にいるかもしれない…、みなさん子供の言う事鵜呑みにし過ぎてやしませんか?と気が付いてしまった園外保育でした。




娘の幼稚園は完全なる自由保育で。

よくお偉いさんが見に来られるらしいけど。


理想を現実にするって

難しいなって思う。


理念は素晴らしいし、園長先生もあたたかく素敵なお人柄。


だけど、その理念は環境が揃わないと残念ながら中途半端でしかない。


3年目になり、それをどうも感じてしまう…。


何でも受け入れてくれる先生。

怒らない先生。


でも、小学生になって落差につまづく子をたくさん見てしまうと…幼児保育…の先まで見据えて考えないと子供たちのためにならないんじゃないかと。


バランスが大事なんだなーと思う。

(そこは息子の卒園した保育園が一番かな。)


それでも、幼稚園中を自由に走り回れる環境、自分の頭で考える力を育ててもらった事は感謝してる。


あとは芽が育てばいいな。




もうすぐ一学期も終わる。

早いなぁ〜。

娘は、女の子たちのアレコレについていけず…ここのところ降園後はまっすぐ帰宅笑


一人でアレコレ練習したり(今は側転)、一人で縫い物や折り紙でモノを作ったり、そんな事が楽しいみたい。


そしてもうすぐ6歳だ。




◇◆◇◆◇おまけ◇◆◆◇◆◇◆

私の、豪華版?朝ごはん。
お弁当の残りに、昨晩の残り。

きゅうりを塩昆布で和えたやつ(2日前に作って出し忘れてた)と冷しゃぶサラダの肉残り。
ドッキングしたら美味しかった〜。

あまり生野菜食べられない私たち(私も、です…)
この夏はこの組み合わせで行こう👍