dance, dance, dance | まるのアイルランド・ワーキングホリデー

まるのアイルランド・ワーキングホリデー

~三十路からいくギリホリでアイルランドの旅~

以前の日記にもちらっと書いたんですが

9月から、以前よりもより濃くアイリッシュダンスを習っております


1つ目は、セット・ダンス

2人1組になり、4組で1つのサークルを作るカップルダンスです

アイルランドの各地域にちなんだ踊りがあり

その数は数百?だとか・・・

でもまぁ、パブで踊るのは10種類くらいなので

いくつか覚えればパブでも気負わず参加できます

レッスンの他に
毎週火曜はmonroe's、水曜はwestern hotelのパブで踊ってます


2つ目は、ステップ・ダンス

こちらに来てすぐに習いたかったんですが、
すでにコースが始まって1ヶ月たっており、次のコースまで半年以上待って

ようやくレッスンを受けられることになりました

日本ではリバーダンスでよく知られているダンスで(実際、先生は元リバーダンスメンバー)

タップダンスみたいに足だけで踊ります


3つ目は、ケーリー・ダンス

ステップダンスと同じ先生の教室で

セットダンス同様、カップルダンスですが、

ダンスによってカップルの数は様々で、サークルだけでなく複雑な動きが多いです



そんなわけで、現在週3日はダンスのレッスンが入ってます

そんなにやってどうするの?プロになるわけでもあるまいし

とはよく言われるのですが

とにかく楽しいからというのが理由でしょうかねぇ?


そもそもアイルランドに来るきっかけは

以前ケンブリッジに短期留学したときにアイリッシュパブで見たアイリッシュダンスに衝撃を受け(笑)

いつかアイルランドで習ってみたいな~と思ってたのを思い出したから


あれから9年ほどたってようやく実現したので

今はとにかく楽しくてしょうがない、という感じです



セットダンスを一緒に踊ってくれる

アイリッシュな相方がいれば、なーんてちょっと思うときもあるけど

ステップの最高にかっこいいおじさま&おばさま方と踊るのは

かなり刺激的ですよ~