exotic fruit : 柿 | まるのアイルランド・ワーキングホリデー

まるのアイルランド・ワーキングホリデー

~三十路からいくギリホリでアイルランドの旅~

まるのアイルランド・ワーキングホリデー

先日、スーパーで柿を発見しまして

あぁ秋やなぁと思いつつ(ジャケットは真冬仕様にしてすっかり冬やけど)購入


もちろんアイルランドのものではなく

多くのフルーツと同じくスペインからの輸入物


とはいえ、シェアメイトのスパニッシュの子は

親戚の家で見たことあるけど全然なじみのないものやと言ってました


アイリッシュたちににこれを見せると

別々のときに聞いたのにもかかわらず

「トマト?トマトの仲間?」と全く同じ回答


これに対し、「いや、これはトマトじゃなくてフルーツ!」

と言うと

「・・・トマトはフルーツの仲間だよ。知らなかった?」

とこれまた全く同じ回答


いや、いいたいことはそういうことでなく・・・汗



さて、この柿のうちひとつがすぐに完熟になってしまったので

柿入りのケーキを焼きました


まるのアイルランド・ワーキングホリデー


砂糖とハチミツを大さじ一杯ずつだけ入れて、

甘味をほぼ柿の甘さに頼ってみました

が、柿一個分では思ったほど甘くならず、次回は2個投入してみます



P.S. 昨日のアイルランド戦はパブで見てたけどなんとも残念な結果ですな。。