はじめましてニコニコ

 

 

 

売れっ子
グラッフィックデザイナーを
育てる専門家

チラシ/パンフレット
ロゴデザイン/画像作成

グラッフィックデザイナー育成講師
古田水穂です^ ^

 

 

 

 

私は現役の

グラフィック

webデザイナーとして

自宅で

お仕事をしています。

 

子育てしながら
コネもツテも
実績もない、

ほぼゼロベースの中から
起業しましたが、



起業3年目の今年は
主人の年収を超えました!






現在は新聞折込や
イベントのパンフレットや
会社案内の作成、
自費出版の本のデザイン、
トラックへのデザイン、
ロゴ制作など



様々なお仕事を
頂けるようになりました。

 

 

同時に

デザイナーになりたい方の

育成講座もしています。

 

 

 

先日ラジオ放送局「ゆめのたね」さんで

Miz-designとして

ゲスト出演させて頂きました爆  笑

 

2022年1/16-1/23

17:00~17:30

KUプロデュースという番組で放送されます飛び出すハート

 

 

 

 

今年の初めに

出演させていただいた

地元ラジオ。

 

FMPiPi「ZENT HOT RAJIO」

生放送なので緊張した笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の

衆議院議員総選挙の

画像作成させて

いただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

一冊フルデザイン

させて頂きました書籍

全国の書店や

Amazonにて販売中キラキラ

 

 

 

 
やっぱりプロにお願いして
今まで知らない知識を
沢山頂き
とても勉強になりました。
 
 
 
 
目を引くチラシのお陰で、
現在7件の問い合わせが
来ております。
 
 
 
伝える側と受け取る側の
的確な架け橋になって下さる
腕のいい
デザイナーさんです!
 
 
 

チラシのご依頼を

いただいたお客様から

喜びの声を

多数いただいています飛び出すハート

 

 

 

岐阜県多治見市主催の

「き」業展。

企業としてブースを出します!!

 

 

 

 

古田水穂 プロフィール

 

はじめまして。

古田水穂です。

 

 

 

はじめましての方にも

改めましての方にも

 

デザイナーになりたい!

と頑張ってらっしゃる方にも

 

 

少しでも参考になればと思い、

簡単な私の経歴を含めた

自己紹介を書いてみました。

 

お役に立てれば幸いです 。

 

 

 

 

 

 

 

私の理念でもある

 

デザインの力で

人と人を、ものとものとを

繋ぐお仕事を

 

 

こちらをテーマに

デザイナーになりたい方を

対象に

 

zoomを利用して

全国どこにいても受講できる

 

オンライン講座を開催しています。

 

 

 

 

 

 

3人の子育てをしながら

在宅でワーママ。

 

 

 

何にもしばられない

まさに理想的な

ママライフですが

 

簡単にここまで来たわけでは

ありませんタラー

 

 

 

 

うまくいかないことだらけで

挫折ばかりでしたが

 

ここに至るまでの経歴を

書いてみました。

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

生まれも育ちも

岐阜県多治見市。




子どものころから
絵を描くことがだいすきで

高校は通学に

1時間半かかる
美術の名門校に。

大学は東京芸大の

油絵科を目指し
東京の美術予備校に通学。




4畳半一間の

ボロアパートで
3年の浪人生活を送るも

受からず
地元の私立美大へ。




場所が変わっても
目標は作家になること。

脇目もふらず
一心不乱に

油絵を描く。




絵を見て
共感して
「これすごいいいよね」って
となりを向いて

言い合える人がいたら

世界はもっと平和になるはず。
そんな世界を目指して…


描いて描いて描いて描いて…
大学4年の時に

精神病を発症ガーン




両親に連れられ

精神病院に強制入院。
あまり覚えていませんが

退院時にはお医者さまに
遠回しに
「社会復帰不可能」
と言われました。

そして精神障碍者手帳2級

「要介護」認定がおりました。




入退院を繰り返し、
自宅からほぼ出ない日常の中で

「人の人生とは
簡単に終わるものだな」
と思った20代。


それを慰めるかのように
「家からなるべく出ないで
しずかに暮らせば
人と同じような

人生を送れるから…」

と母に言われたのを

覚えています。




そんな中で
「どうしても外に出たい!」
とお医者様の

指示に従わず

印刷会社に就職。



1年で再発驚き
再び自宅療養の日々。

このころは

障碍者年金も

頂いていました。

そこで出会った主人と結婚。
新婚なのに

家から出られない日々。


 

 

それでも

体調も良くなって

子宝に恵まれ
30歳、32歳、34歳で
3人の子どもを出産。




私が社会に返せる恩は
子育てだけだと

お金がない中で
手間暇かけて

育てていましたが

子どもが3人もいれば
お金もかかる。



3人目を授乳しながら
技術の売り買いサイト
「ココナラ」にて

おこづかい稼ぎ。

末っ子を授乳しながら
朝も昼も

パソコン叩きっぱなしで
初月の売上は
8000円くらいでした。





チラシもバナーも価格設定は500円。
更に中間マージンが3割取られます。
少ないと思いますか?





当時の私には

信じられないほどの

高給だったんです。
社会復帰不可能と

宣言されていたんですから。



半年たたずに

所得が38万円
(主婦が税金払わなくていい金額)を
超えそうになり
 

経費の概念も知らなかったので
確か36万円くらいで

受付休止にし



「開業届なるものを出すんだろうか…」と

意味も分からず
とりあえず

子ども×3を連れて税務署へ。


あっけなく紙ぺらを

受け取ってもらえたのを

覚えています。





自宅から一歩も出ずに

稼いだ金額として
上等だと思っていましたが



中間マージンがなかったら

もっと手元に残るのに。
地元のお仕事を

していきたい。

とリアル取引を開始。




ツテもコネも実績もない
ゼロベースでのスタートでしたが

沢山の助けて下さる方に出会い
経営についても沢山学びました。




デザインの単価も

みるみる上げていくことができ

県知事選の選挙チラシや
自費出版の本のデザイン
新聞折込など
沢山のお仕事を

頂けるようになり

起業3年目は
主人の年収を

超えました。




誰よりもどん底から
自宅でこれだけ仕事が

できるようになったことは
 

まさに奇跡だと思っています。



営業で名古屋や岐阜などへ

行きますが
どこへ行っても

「ゼロベースから

そこまで稼げるようになったデザイナーは
見たことも聞いたこともない」
と言われます。


約10年前、
障碍者社会復帰支援団体の方から
「就職し結婚して

子どもがいるなんて奇跡だ
そんな話聞いたこともない」
とも言われています。

(仕事は再発して1年でやめたけどね!)

今でも過呼吸は起こしやすく
周囲の助けがないと

生きていけません汗

 


それでも今

デザイナーとして

お仕事をいただけるようになった

経験をもとに

デザイナーになりたい方の

お役に立ちたいと

 

デザイナー育成講座を

作りました。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

こんな風に書くと

すごい人だと思われがちですが

 

 

私はどちらかというと、

なにをしてもみそっかす…

 

失敗の数は数知れず。

 

 

 

 

なのに何故

目標を達成することが出来たのか、

欲しい結果を

手に入れることが出来たのか・・・

 

 

 

 

それは間違いなく

デザインを学び、

結果の出る行動をしてきたから。

 

 

だからこそ

 

 

なぜ失敗したのか、

どうしたら失敗から成功へ

変えていくことが出来るのか

がわかります。

 

 

 

 

そして今

デザインがうまくならず

苦しんでいる方たちの気持ちも
痛いほどわかります。

 

 

 

 

私がそうだったように

 

 

なりたい私

欲しい未来は

誰でも手に入れることが

出来るんです。

 

 

 

 

今出来ないことも

正しく学び

しっかり実践していけば

誰でも目標達成することが出来ます。

 

 

 

 

頑張りたい

でも

頑張り方がわからない・・・

 

 

その方達に向けて

私が経験してきたことが

少しでも役に立つのならと

デザイナー育成講師をしています。

 

 

 

ホントにやりたいことならば、

できないことに

フォーカスするよりも

 

 

できるやり方を

見つける方が何倍も楽しい!

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

 

現役デザイナーの私が

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインドを

↓無料大公開しています↓

 

 

「デザイナーとして在宅で仕事がしたい!」

「デザイン事務所に就職したい」

「フリーのデザイナーとして起業したけど売上が上がらない」

 

 

など

 

 

そんなあなたのお悩みが

解決できる

  

 

 

5つの動画を

無料でプレゼントしています!

 

 

 

 

 

3つの質問に答えるだけの

【デザイナーになるための無料診断】

もできちゃいます。

 

 

さらにさらに、アップするためには

具体的にどうしたらいいか

 

 

【個別LINE無料アドバイス】

もメッセージでサクッと受けれます。

 

 

↓↓↓こちらをタップ↓↓↓

 

 

 

タップしても表示されない場合は

ID検索

@024whbem