妊娠33週 体調まとめ | clover

clover

リラックマ。インテリア。
チョコレート。
大好きなものたちに囲まれて
東北で、のんびり生活中。

2015年2月2日入籍
2015年11月22日挙式・披露宴


2017年6月半ば出産予定です。

{B548AFA2-9275-4FAD-9F95-78014831F62F}

*夜中の頻尿(2〜3時間に一回起きちゃう)
*お腹重い
*便秘
*胃もたれあり。
♡お腹の張り頻繁に。
♡朝起きると手の痺れあり
♡夜中暑く感じる。
♡お腹から「パチン」と音がすることがある
♡浮腫酷くなってきた



かな。
32週の時と違うのは下の♡の部分。

お腹の張り頻繁に。

これは、先日の健診の時に相談しました。
家で片付けをしたりして、結構動いているせいなのか、体質なのかわかりませんが(どっちもかもしれないけどショボーン)、一時間に一回は張るんですよね。

20分くらい横になれば良くなるのですが、心配で。

でも、子宮頸管長の長さもしっかりあって、子宮口も閉じているので、体質なのかな?と言われています。

36週6日まではウテメリンを継続して飲むこと、1日3回を基本にして、張りがひどい時には1日6錠まで(頓服は3錠まで)と言われてきました。

あまり無理せず、のんびりやりたいと思います。



朝起きると手の痺れあり

助産師さん曰く、しばらくしてから痺れがなくなるのは大丈夫だそうです。
長時間続くときはダメらしい(高血圧とか疑うそう)のですが、起きて手をニギニギしているうちに良くなるので、妊婦さん特有の症状みたい。


夜中暑く感じる

これ、本当にここ最近で。
33週入ってから、気温も上がってるからなのか、夜中気づくと布団何もかけずに寝ていたりして。
そして肌寒くて&トイレに起きる。

なので、シーツを冬物から春物に変えたのですが、それでもダメで。笑
でも風邪をひくと大変なので、薄手の布団とタオルで寝ています。


お腹から「パチン」と音がする

これ、本当に聞こえるんです!!
何にもしていないとき、テレビもつけていない時にお腹からパチンって。
前回の健診の時に相談したけど、先生も首を傾げていました。

大抵は
*赤ちゃんがダイナミックに動いている時
*夜になる事が多い
*骨がなるような音

です。
先生は「僕も聞いてみたい」って言ってたけど、もしかしたら赤ちゃんの音なのかな?と言っていました。

音がしたあと、破水したり出血する可能性もあるかもしれないので、音がしたあとの体調には気をつけるようにしています。
助産師さんからも先生からも、音がしたあと何か出てくる感じがなければ大丈夫と言われました。

なんの音なんだろう〜(´・ω・`)


浮腫ひどくなる

前は夜だけだったのですが、最近は日中も。
でも、大抵が前日に塩分とりすぎだったり、食べ過ぎだったり、水分の量が足りない時なので、水分摂るようにするとだいぶ解消されています。

外食すると、確実に夜から次の日にかけてすごいむくむ。笑
塩分量に気をつけなきゃ。


こんな感じの1週間でしたニコニコ