最近、東西の食について話題になることが多くて、今さらながら、なるほどー!食文化の違いだったのかーと納得することが多かったのでブログに。

■ソース
東はソースと言えば、中濃ブルドッグソース。
西は、オタフクソース(広島オンリー?)、ウスターソース?
こっちに来てすぐ、ブルドッグソース探し回ったなぁ。。。

■お餅
西は丸餅、東は切り餅。
こちらも、お雑煮作ろうと思って、切り餅がなくて探しました...。
また、今年の保育園行事の餅つきのお餅のトッピングにきな粉と、砂糖醤油があって、何コレ??きな粉に合わせるとしたら、黒蜜?と夫に聞いたら、他のママさんが砂糖醤油だと教えてくれました。
砂糖醤油で食べる文化なかった!
いつも醤油だったら磯辺焼だったー!

■おでん
西では、牛スジを入れるらしい!贅沢!
夫に、牛スジは?って聞かれ、おでんに肉なんて入らないでしょ!邪道な。と思っていた(笑)
我が家は肉は入れない関東風です。
夫には肉が無いと物足りないって言われるけど...。

■出汁
西は昆布出汁&薄口醤油。東はかつお出汁&濃口醤油。
これがね、未だにうどん屋さんに入ると、違和感、、、足りないんですよ、わたしには、醤油の味が...!
出汁はどっちでもいいんだけど、、醤油味!
色が薄い、もっと濃くしてくれーーって(笑)
なので、普通のうどん(きつねとか)頼むと残念な気持ちになるので、肉ぶっかけ!!を頼むと味が濃いので満足できることに落ち着きました。

■天津飯
あん、東はケチャップの甘酢あん、西は醤油と酢?
ケチャップ使うの普通だと思ってたー!
夫が何かのテレビで見たようで、家で作るのケチャップ入ってるよ!って言ったら驚いてました(笑)気づかず食べてたようです(笑)

■カール
緑の袋のチーズ味が定番だと思ってたら、西では、黄色の袋のうす味が定番らしい!
黄色の袋見たことない気がする!
うす味、知らなかった!
カール、東日本では販売終了ですね。まだ売ってるこちらで、うす味探して食べてみようと思います♪

普通だと思ってたことが西と東で違うことが色々わかって、感じてた違和感が解消されました。
まだあるのかなー?おもしろい。