2012年9月29日(土曜)天気:晴
9時頃大涌谷に到着。

雲が多くて景色はあまり期待してなかったのですが、富士山がクッキリ見えました。

9時半ごろ登山スタート。まずは冠ヶ岳を目指します。
(真ん中の出っ張っているところが冠ヶ岳。)

冠ヶ岳までの道は岩や石が多いですが、標識もきちんとあり登山道はとてもわかりやすいです。

1時間ほどで冠ヶ岳に到着。

ちなみに、何もありません。景色もほとんど見えません。ちーん。

気を取り直して、とっとと神山へ向かいます。10分ちょいで神山に到着。

これまた景色がほとんど見えません。木々の間からなんとかわずかに富士山が見える程度。

つづいて駒ケ岳を目指します。
岩というか、でかい石が多いです。木や石に手をついたりしながら進むので、手袋があると便利でした。

階段がつくられている場所もあるのですが、段差がわりとあったりして足にきます。

神山から1時間15分ほどで駒ケ岳山頂に到着。

駒ケ岳はロープウエーでも来れるので、人がたくさんいました。
山頂にはたくさん大きな岩があります。

箱根神社元宮。

相模湾まで一望できます。

逆側は芦ノ湖が見えます。

富士山もバッチリ。360度絶景とはほんまにこのことやで!

風が強すぎて大涌谷で買った卵を食べることができず、とっとと下山します。
帰りはお中道ルートという神山を経由しないルートを行きます。
木の根や大きな石が多いので、足元に注意しながら歩きます。

道が笹で全く見えずに焦りましたが、頑張って進みます。笹刈ってよね!ヽ(`Д´)ノ
写真ではわかりませんが、ところどころにアザミが咲いていて、トゲがチクチク痛かった。

石や木にビッシリと苔がついていて、ただでさえ道が滑るのに、まじで滑ります。

木が根こそぎ倒れていました。
箱根の山の木って、そんなに根は深くないのね。

1時間20分ほどで大涌谷到着。やっぱり下山はヒザに来ます。

非常に疲れたので、とっとと撤収。箱根湯本の駅でやっとゴハンにありつきました。
湯葉丼で有名な直吉
駅前通りから1本裏に入った川沿いにお店があります。
サッポロビール”箱根ラベル”

湯葉丼と湯葉刺しのセット。
フワフワトロトロのタマゴがたまりません(*^▽^*)

大涌谷付近は、火山ガスが噴出しているため、健康に不安がある方は注意が必要です。
全体的に土が粘土質な部分が多く、滑ります。
石が多く、段差が大きい箇所があるので、足腰にかなりこたえます。
苔も多く、道が見えないくらい草が生い茂っていて舗装されていない部分があるので、虫や草が平気でないと嫌な気分になって帰ってきてしまうかも。。。
また、道が狭く、譲り合いながら進む必要があるのですが、団体さんとぶつかってしまうといつになっても前に進めません(笑
山中で会った60代くらいのオジサンとペースが同じだったので、ずっとお話しながら歩きました。
非常に健脚な方で、毎週いろいろな山へ登っているとのこと、お話が楽しかったので、姥子までご一緒させていただきました。
カメラのステキな使い方を教えていただきました。
木の根元からカメラを上に向けて空を撮ります。
ファインダーやら画面を覗かなくてもステキな写真が撮れるよ!というお話。
んで、今回のベストショット!

その他写真はこちら。