ワインスクール テイスティング編3回目 | 過ぎてしまえば今は昔

過ぎてしまえば今は昔

いつかのために、記録として…

(何故いつもワインスクールの記事をアメンバー限定にして、後から公開してるかというと、同じクラスが他にもあって、そちらが終わるまでSNS上でテイスティングリストを公開しないように注意されてるからです注意 ま、miyuyuの記事を見る人は少ないと思うけど、念のためねウインク

 

ワインスクールに通い始めて、早3ヵ月スター

テイスティング編も残り2回となりました。

 

 

今回は、ワインの産地についてがメインテーマでした。

 

ヨーロッパ以外の産地のワインを「ニューワルド(新世界)」と言います。

 

 

白ワインは白ワイン

新潟(のワインなんて初めて)、南アフリカ、

イタリアのオレンジワイン

赤ワインは赤ワイン

ニュージーランドのピノノワール、

オーストラリアのシラーズ

チリのカベルネソービニヨン

でした。

 

同じぶどう品種でも、産地が違うと色も香りも違うのがわかりましたよキョロキョロ

 

 

 

授業の後、なんとなく真っ直ぐ帰りたくないなぁと思いながら駅まで歩いてたら、同じクラスの男性Aさんと女性Oさんとばったり会って、お腹空いてない?という話になり、3人でプロントに寄って1杯生ビールやって帰りましたニコニコ

 

実はこの二人とは、先週のクラス会でちょこっと挨拶した程度で、お話しするのはほとんど初めまして、でしたにっこり

 

この3ヶ月、ワインスクールを通じて新しい出会いが出来たことが嬉しくて楽しいルンルン