最近のリウマチ | リウマチ生活

リウマチ生活

妊娠中にリウマチになってしまい、産後に治療スタートしました。リウマチのこと、子育てのことなどについて書いていこうと思います。

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

前回ブログを書いてから

1ヶ月以上経ってました汗

 

 

忙しいからとか調子が悪いとか

そういう理由は全くなく

ただただ毎日まったりと過ごしてました照れ

 

 

 

宇宙人最近のリウマチ宇宙人

 

炎症はまだ治まってません

 

が、

 

徐々に徐々に

本当ゆっくりと少~しずつ

落ち着いてきてます

 

 

夜3ミリ飲んでるステロイドは

前みたいに勢いよく減薬することなく

今回は慎重に

3ミリ→2ミリ→3ミリ→2ミリ

を落ち着くまで繰り返し

2ミリ→2ミリ→3ミリ

で落ち着いたとこで2ミリを3日続けたとこ

悪化無気力あせる

その日はロキソニン3錠でしのいで

またステロイド3ミリ→2ミリ→2ミリ

に戻しました

 

 

1日にリウマチ受診したとき

主治医にステロイドのことを話したら

2ミリ→2ミリ→3ミリの方法が正しい

とのことで、こんな感じで少しずつ

ゆるく減薬していこうと思います

 

受診のときの血液検査ですが

体感と比例して

少しずつ治まってるのが分かるような数値でした

 

まだまだLとHだらけの

正常ではない数値ですが

こちらも少しずつ回復していけばと思ってます

 

 

 

 

ただね、最近気になることがDASH!

 

リウマチ特有の

変形

 

右手の人差し指~小指

全体的に右に片寄るんですねーえー

あっ、親指は既に変形済みです

 

パーのときはそこまで気にならないけど

グーにしたらめっちゃ分かる感じ

 

字が書きにくいのが1番不便あせる

 

マグカップ持つときとか

その4本がずいぶん斜めになってしまい

誰も何も言わないけど

言えないよね

ものすごく気になります

 

 

自然と右手を隠すのが癖になっちゃってて

いつも不自然な手の置き方をしてます

 

 

これ以上変形してほしくないと

最近いつも願ってますお願い

 

 

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

 

G.W

いかがお過ごしですか?

 

我が家は

昨日今日と長女が部活で試合に行っており

家でのんびり過ごしてます

 

残る3日間

どこかに行こうと考えてますが

3日間全て雨の予報になっておりまして

もう引きこもろうかえー?とも考えてます

 

 

そうなると、お金使わなくていいので

それはそれでいいかなと笑

 

 

3月・4月長女の進学で

めっちゃお金使いました

 

シンママとしてはとっても痛い出費

 

公立の中学なのに

制服やら体操服やら靴やらで14~15万

 

自転車7万

 

それでホッとしてたら

部活で4万

 

公立なのにこんなにかかるんですね

 

 

来年は息子くんが小学校入学

 

その次は次女が中学入学

 

その次は長女が高校進学

 

 

少しでも節約しないとですね

遊んでる場合じゃないビックリマーク

 

でも、たまには遊びに連れて行かないとビックリマーク

 

複雑な思いですが

上手に節約しながら遊びに連れて行こうと思います

 

 

 

まあ、お金お金言う前に

まず働けってことなんですがねイヒ

 

息子くんの幼稚園登園日が増えて

私のリウマチも落ち着いたら

働こうと思います

 

 

 

では、みなさん

良い連休をお過ごしくださいねニコニコ