限度額適用認定証がまた来た | リウマチ生活

リウマチ生活

妊娠中にリウマチになってしまい、産後に治療スタートしました。リウマチのこと、子育てのことなどについて書いていこうと思います。

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

《限度額適用認定証》

 

 

リウマチの治療費って

とても高額なんですよねえー

 

そこで医療費の

窓口負担を少なくするため

この限度額適用認定証は

とてもお役に立ってますまじかるクラウン

 

 

 

とは言っても

私からすると

それでも高額札束

 

 

病院で1万円以上支払うと

高いゲッソリ高い滝汗

 

5千円以上でも

高いと思ってしまいます

 

 

 

でも、治療のためには必要なお金

 

高いけど

支払うしかありません真顔

 

 

 

 

生物学的製剤を始めて

1年間くらいは

この限度額適用認定証の

多数該当の金額になってたので

いっときは安心してました

 

 

 

それが、年末年始のタイミングで

1ヶ月受診がずれてしまい

多数該当にならなくなってしまい

 

それに加えその年の4月から

アクテムラが少しお安くなり

 

自己負担限度額が8万ちょいなのに

支払額が7万9千なんぼ

 

限度額に達しなくなり

限度額適用認定証が

必要なくなりましたタラー

 

 

 

 

でも

今年の3月から

バイオチェンジで

高額なケブザラになり

また限度額認定証を使うことになりました

 

 

 

 

しかもコロナ禍のせいで

去年の旦那の収入が少なく

今回の区分は『エ』

自己負担額 57,600円

 

 

 

3月・6月

と支払いを終えて

次は来月9月に

もう1度限度額支払えば

その次からは多数該当

 

 

 

そうなると

支払額は44400円です

 

 

 

ガメつい私は

あと1回

9月で終わり

 

と57,600円の支払いの終わりを

楽しみにしてたのですが

 

 

 

 

 

ポストに健保から

封筒が届いてましたもやもや

 

 

 

何? 何?びっくり

 

 

と、開けてみると

 

 

 

限度額適用認定証

区分変更のお知らせ

 

 

だってえー

 

 

 

変更前→『エ』

変更後→『ウ』

 

 

だって!!

 

 

 

 

あと1回だったのに

9月6日が受診日なので

もうすぐだったのにえーん

 

 

 

 

自己負担限度額

8万ちょい

になってしまいました

 

 

 

でも、これって

多数該当は計算されてるんですよね!?

 

 

 

あと1回

限度額を超えれば

その次からは

44400円

 

は有効ですよね!?

 

 

 

もしそうでなければ

 

なんて損な女笑い泣き

 

 

 

限度額適用認定書に

どれだけツイてないんだろドクロ

 

 

 

 

多数該当の回数が続行されてることを

祈るしかないですね

 

 

 

 

それにしても

区分変更の見直しが

8月にあるなんて

知りませんでしたおーっ!

 

 

 

収入アップしたんだから

それはしょうがないのだろうけど

 

 

なんか悔しい気持ちがする

 

ブラックな私が出てきそう宇宙人

 

 

 

 

あーあショボーン

またやけ酒してやる生ビール爆  笑