あみちゃんとナナちゃん☆ | 笑うかどに福来る!☆13トリソミーあみちゃんの記録☆

笑うかどに福来る!☆13トリソミーあみちゃんの記録☆

2014年2月27日にフル13トリソミーとして生まれた女の子、あみちゃんとの生活を記録していくブログのAmeba版です☆
細かいことを書くブログは外部(http://amimi.blog.jp)で書いています。
よろしくお願いします♡


あみちゃんとナナちゃん💗

名古屋へ行ったら、撮りたいと思ってた写真✨


土曜日から2泊3日で名古屋へ行ってきました!


我が家の家族旅行は、家族の楽しみとくっつけて旅行先を選んでいます照れ


前回はパパの⚽️⚾️今回はママの🎤🎶

その地に子供たちが楽しめそうなところがあればそこも盛り込み計画しますおねがい

またお友達に会いに行くというのも入れていきたいな✨


今回は福祉タクシーを利用したり、新幹線の多目的室を予約したり、駅近のホテルにして乗り換え不要にしたりとあみちゃんにとっても家族にとっても快適なプランを考えましたキラキラハート


多目的室は車椅子ごと入れます。


窓から富士山も見えました🗻

ホテルのお部屋も眺めが良くて広めで快適でした🌟

そして強力なWi-Fiが入るのは嬉しい限り☆

お部屋でのんびりするだけの時間も多いので助かります。

電車が見えるお部屋で弟は大よろこび!



夕陽に照らされて見つめ合うふたり🌇
並ぶと双子みたいなサイズ感。
ちょうどふたりとも90cmくらいの身長ふたご座

酸素食べちゃダメだよ〜

2日目は夕方からコンサートライブに家族で参加してきました🎶
当選したチケットを車いす席にしてもらえたので車いすバギーのまま見ることができましたルンルン

グッズのツアートラックを買ったら、予想通り、弟のおもちゃに仲間入りしました(笑)
「まいちゃんのういんぐとらっく」だそうです。

3日目・最終日はリニア鉄道館に行きました🌟
名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅まで行きます。
あおなみ線では、車椅子の人は先頭車両のドア付近で待っていると、運転手さんがスロープを出してくれて、降りる駅を聞いてくれます。
そして降りる駅でもその運転手さんがスロープを出してくれるという、東京で言うと都バススタイル!合理的でわかりやすいと思いました✨

電車では大抵、駅にいる駅員さんがスロープをかけてくれるので、改札でスロープのお願いと降りる駅を伝え、駅員さんが降りる駅の駅員さんに了承を得てからそれぞれの駅員さんにスロープをかけてもらって乗り降りするというスタイルです。

そういえば東京では大江戸線は、全駅で段差をなくしたドアを作ってあるという理由でスロープを出してもらわなくていいというスタイルなのですが、そう言うほど段差がないわけではなく、ちょっと怖かったりした経験があります。

いろいろなバリアフリーの検討をしてくれる優しい世の中になっていってるんだなぁとしみじみしました。

リニア・鉄道館では、たくさんの電車や新幹線やリニアが並んでいて、電車LOVEな弟は大興奮で走り回っていました。
写真を撮るときにポーズを取れるようになったことに成長を感じお願い
あみちゃんは特に興味がない様子でしたが騒いだりもせず付いてきてくれました照れ

ホテルのロビーにメルヘンなクリスマスツリーとお菓子の家があり、ツリーの周りをSLが走っていて弟は何度も見たがり、大よろこび!
子どもも大人も楽しめてすごい工夫だと思いました🎄✨

帰りの新幹線も多目的室を予約していました。
行きよりも広くて快適な空間でした。
のぞみの車両が新しいタイプだったようです。
冬でも扇風機の風は大好きなあみちゃんです💕

夕方、東京駅に到着して、予約していた福祉タクシーに乗って帰りました🚕





#13トリソミー #trisomy13 #4歳 #4歳8ヶ月 #4yearsold #4years8months #家族旅行 #familytrip #名古屋 #Japan #Nagoya #ナナちゃん人形 #Nanachandoll

#いつもありがとう #thankyoualways 💗