サムネイル

こんにちは、みゆうです☆

日が経つのは早いですね💦


あっという間に

手術してから12日経ちましたびっくり


今日は手術の事を

忘備録として

書いていこうと思っています指差し飛び出すハート



チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ



今回の骨折は

大腿骨頸部骨折ですガーン泣


太ももの大きな骨が折れましたドクロ



幸い、ズレが少なかったので

骨を金属に変えなくても

(人工骨頭にしなくても)

大丈夫だろうとなり

ピンで骨を

支える?固定する?

そのような手術をしました

診療計画書に

『骨折観血的手術』と記載されてました



手術は

約1時間半程度で

無事に終わり

部屋に戻りました照れ



以下、詳細をつらつらと…


---むらさき音符----むらさき音符---


◼︎手術当日は絶飲食でした
◼︎朝から点滴開始(ラクテック注)
◼︎手術30分前に抗生物質の点滴も開始





◼︎14:15
 いよいよ手術室に向かいます
 マスクとメディカルキャップをして、
 ストレッチャーで向かいました


イラストは看護roo!様より


◼︎オペ室内で
 手術台に乗り換えます
 先生と看護士さん達が手際よく
 体の位置など整えてくれます

 そして心電図の機械や
 パルスオキシメーターを
 つけていきます
 めちゃめちゃ素早かったですびっくり

 そして、麻酔!
 今回、半身麻酔です

 腰に注射するのですが
 かなり響きました

 ズンと来るというか、
 ズキンとするというか、
 とにかく痛かったですネガティブ

 効いてくるまで少し時間がかかりました
 足先から効いてくるようです

 氷で感覚があるかどうか
 何度も確認されました

 多分切るであろう部分は
 足の付け根辺りなのですが
 冷たい感覚はありませんでしたが
 最後まで触っている感覚がありました

 これでメス入れたら
 痛いんちゃうの〜えーん
 内心思っていましたガーン

 麻酔が効くと
 またまた手際良く
 手術着を脱がされて
 オムツも外されて
 おしっこの管(尿道バルーン?)が入り
 腕、足をそれぞれ台に固定されて
 (あられもない格好となります驚き
 先生が切除部分のマークをしました

 切除部分が決まると
 ドラマとかでよく見る
 ブルーのシートを全身に被せられて
 (ヨカッタニコニコ
 手術台が高く上がっていきました
 
 そして、酸素マスクをされて
 少し眠りました大あくび
 
 最初はメスが入っている感覚が
 少しありましたが
 痛みはなく大丈夫でした照れ
 
 途中で覚醒しだして
 ウィ〜ンとDIYで使う工具のような
 音がしたり
 『あとは△△だから〇〇しといてー』
 とか
 先生の指示が出て
 無事に終わったような雰囲気に
 包まれていましたニコニコ
 

イラストは看護roo!様より



 縫合なども終わり
 全部終わった所で
 また看護士さんや麻酔の先生達が
 手際良く
 お部屋に帰る準備をしてくださいました

 看護士さんはやっぱり優しいですねラブラブ
 オペ台に乗って
 心配そうな私に
 『音とか怖ければ眠ることもできますよ』
 『こんな格好イヤですよね〜』
 『台がかなり傾いてますが、
  平気ですか??』
 など優しい口調で
 声をかけてくださいました照れ

 ◼︎15:40 無事にお部屋に戻りました
 ストレッチャーからベッドに移動して
 点滴が始まります
 
 オペ室を出る前から
 しっかり覚醒していたので
 『こんなに意識ハッキリしてるなんて
  珍しい!』
 とびっくりされていました爆笑
 年配の患者さんが多いからかな?

◼︎16:00〜16:15
 父親が面会に来ました
 面会は火曜日だけで5組までと
 制限があります
 父は行動が素早いので
 入院した2日後には
 病院に連絡して面会予約を
 とったようですニコニコ
 コロナがまた流行っているので
 病院側としては
 院内感染を避けたいようですねニコニコ
 しっかりと覚醒して
 元気そうな姿を見せられたので
 安心して帰って行きましたウインク

◼︎18:00 飲水開始
 お水飲んでいいと言われたので
 さっそく飲みました
 点滴で水分補充されてるとは言え
 口が渇いていたし
 胃に染み渡る感じがして
 やっぱり美味しかったですルンルン

◼︎19:00 夕食
 メインは魚の夕食
 基本的に薄味で量も控えめですアセアセ
 なので、毎回完食!

その後も時々看護士さんが
様子を見に来てくださいました

消灯時間の21:00頃から
次の日の6:00まで
ぐっすりと眠りました照れ

     ---むらさき音符----むらさき音符---

…という感じで
手術は無事に終わり
その後の経過も順調ですお祝い

次の日からは
リハビリも始まり
車椅子→歩行器→杖と
進んでいくようです

歩行ができ
日常生活動作ができるようになれば
晴れて退院ですグッ

リハビリ
頑張りますっ!!




カードからの
メッセージ

入院してすぐ

荷物に入れてもらった

ライダータロットに

メッセージをもらいました

すぐにジャンピングしてくれましたトランプハートダッシュ




根底から覆すくらいのパワーで

『破壊と創造』をもたらす冥王星が

1/21〜水瓶座に入りました。

その後に迎えた水瓶座の新月。

水瓶座は『革新』の星、

新月は新しく始めるタイミングとも言えます。

ちょうど

今回のカードの意味合いともリンクしていて、

ビックリしましたびっくり


流れ星心にしっくりきた部分を流れ星
ハートのバルーンお受け取り下さいハートのバルーン


♪ステキなご縁に感謝♪