寒い中、ツタヤにDVDを返しに行ってきました、

アマプラも、ファイヤも、ネットフィリックスも、



未契約!です!


時代遅れと捉えるか、節約と捉えるか。

(深い意味はありません)






車の運転中につけていたテレビから、


出生率が80万人を下回る!


という話が流れてきました。






予想では、8年後、と言われていた数字らしく、


あまりにも早い到達に、


由々しき事態、だそうです。








それをうけて、小池都知事が5000円の給付について話をされていたようで。


出生率の話を聞くより先に、5000円のことを聞いた時は、




ふーん





位でしたが、




子供が少ないって、


どう考えても、


これからの日本の未来は、






WOW!WOW!WOW!WOW!\(^^)/

(モー娘。)






ではなく、



やばい。


よね。


どうなるんだろう。





年金問題、

就労問題、





働き手がいなくなるってことだよ?




今は当たり前に、




電気がついて、水が使えて、

バスに乗って、電車に乗って、

コンビニで買い物できて、




だけど、





働く人が少なくなるってことは、


サービスの提供に徐々に影響あると思うんだ、


なる人が、というか、


分母が少なくなるんだから、



コンビニやスーパーがたくさんあっても、


人的要員が足りなくて回らなくなるから、


店舗数は減り、


近くにあったものがなくなり、


不便な生活になる。


買い物だけではなく、交通関係もだよなぁ‥










‥こわっ!










岸田さんも、

子育て支援の話をされていたようで。





働きながら子育てできる環境を!






と、よく聞くし、今回も言ってるみたいだけど、


私は前々からこれにも引っかかってて。







働かなくても子育てできる金銭的環境作り







の間違いではないのか、と思う。


働き手がいないから、働いて欲しいから、

ということなんだろうけど、






実際に、



夫婦でフルタイムで働いている身としては、







子育てにかかる時間が少なすぎることがストレス。



あと、



仕事に関われる時間が少なくなるのもストレス。




お迎え、急な体調不良によるお休み。


残業して満足いくまで、

好きなだけ、


仕事ができるなんてことはなく。





金銭的な余裕はもちろんできるけど、

対価として、

足りてるかといえば、








NO







ではないかと感じる。



パートで働くにしても、

パートで働いている人のおかげで生活が豊かになるのは、


今働いていない、60代より上だよね?


パートで働いてる人がいるから、

買い物ができる、

生活のサービスが受けられる、











子育て世代は、

こんなにも身を削って生きていかなければいけないのか?











そして、パートで得られる給与は、

たかが知れている。生活費の足しにはなっても、豊かには程遠い。




働かなくても子育てできる金銭的な援助





があれば、





何も気にせず、出産、子育て、出来るのにね。







金銭的不安があるから、


働かないと無理だなって思うから、


第二子、第三子、第四子、










産めないんだよな!











働きながら子育てすること前提で話をするのが、






嫌だなぁと思う。










どれだけ大変か、

わかっていってるのかな、










岸田さんは、

家に帰ったらご飯が出てくるのかな、

それは誰が作ったものかな、



買い物に行って、献立考えて、作って、出して、

片付けをして。



岸田さんが着ているきちんとしたスーツは、

誰が準備してくれてるものなのかな、


クリーニングに出して、受け取りに行って。



毎日のお風呂掃除は誰がしてるのかな、

ゴミ出しは、

洗濯は、

布団の手入れは、

無くなったお酒を買い足すのは、

床の埃を掃除するのは、










全部自分でしてるのかな、












働いてるからしなくていい、







では、








子育て、生活、









共働きではできないのですよ。






365日フル稼働です!










産む前から、

子育てできる自信がある人なんて、

ほんの一部だと思っています。






そして、








実際に産んでから自信をなくす人は多いと思っています。








そんな母親たちに、






子育てしながら働いて!







というのは、









酷、












です。





子育てがひと段落つく中学入学辺りから、





働きたい!





という母たちが正社員として社会復帰できるような、





今まで子育てに集中してきたからな!

40代からがんばるで!





と、できるような仕組みは無理なんかな〜







育休、でお金いらないから、







スパッとやめても、



また、



シャキッと再就職できる。








そんな環境が欲しいです。







ま、器用で頭の良い女性なら、

働きながらでも子育てできるのかな、

経済的にも自立してたら、




それならもう、


家事をしない男なんて‥










(^^)











ああ、なんだかなーーーー


働きながら子育てするのを前提、


やめて欲しい。(2回目)