ほんと、

どの子供もいっぱい習い事してる

 

 

結局やめちゃうのに・・・

 

 

考えは様々だけど

なんのためにそんなにたくさん

習わせているの??

 

 

ママ友にはなかな聞けないんですよね

 

 

もしたくさん習い事させている方が

いらっしゃったら教えてほしいです

 

 

例1

水泳、英会話、そろばん、サッカー

 

例2

ピアノ、硬筆、英会話、ダンス

 

 

もっと多い子もいました

 

 

習い事同士のイベントが重なり合って

遅刻早退したり、

休みがちになったりして偏ります

 

 

優先順位をつけていますが

2位以降の習い事は成果がでにくいけど

意味があるのか?

と思っていました

 

 

そして、たーーくさんやっていても

一部、やる気がない子いるんですよね

 

 

親は送迎するだけで

やる気のないその姿を見ていません

外注に丸投げ状態

安心しきっています

 

 

 

中学生になって全然

違う部活に入ってたりする

(びっくり!)
 

 

私は周りの子育て環境と

自分の子育ての方針と葛藤していました

 

 

 

何でも継続は力なり

 

 

得るものはとても多いです

 

 

集中力と忍耐力の向上

 

自己成長の自信と構築

 

新しい友人やコミュニティの構築

 

 

頑張っている子は私生活にも

その姿が現れていて、とても好印象です

 

 


娘も一つのことを

5歳~高校一年生の夏まで

続けました

 

 

それはそれはとてもしんどかった

 

 

娘も私も

 

 

興味をもつ

自信をもつ

負けたくない気持ち

達成感

 

目標をたてる

 

 

子供だけでなく、大人も

これらがないと

頑張れないですよね

 

 

 

娘はこれらを持つことができませんでした

 

 

偉そうなことばかり

理想的なことばかり

書いてきましたが

 

 

 

5歳から現在まで

一度も

 

 

一生懸命に取り組む姿を

今のいままで見たことがないんです

 

 

続く。。。

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー