父の妹が母を見舞いに長崎から来てくれた。母の変わりように驚きながらも力強く励ましてくれた。

母は最近はっきりと話せない。ろれつがまわらなくなっている。
首が下がっているからか 声も締め付けられているような声になる。大きな声を出そうとすると金切り声になる。
それと 頻繁にむせているみたいな息苦しそうな咳をする。
主治医からのどが麻痺するかもしれないと言われているので 咳をする度 心配になる。
だが 以前よりは顔が上がるような気もする。だからか顔のむくみも和らぎ母らしい顔に見える。むくみが酷いときは別人のようだったから…

昨日は通っているデイケアのリハビリで 先生が思うより軽やか(?笑)に歩いたらしく 褒められたと嬉しそうに帰ってきた。
でも自発的には辛いからかリハビリをすることはなく義妹が声をかけたときだけする。私とは嫌らしい(笑)
家族それぞれ 用途を別けているらしい…

体が思うように動かないからきついし辛いと頻繁に口にする。

マッサージに連れていってと言われるが なかなか親身になってみてくれる所が見つからない。どの先生も大変な病名が付いているからと逃げ腰な感じを受ける。この病気に詳しいマッサージ屋さんは居ないかしら。