この間の模試でね。
ひどい点数取っちゃったんですよ。
得意の英語と国語で、それぞれ200点満点なんですが80点も落としちゃって。
割とガチ凹みでね、英語の先生に模試の結果見せに行ったんです。

わたし入試の二次、国語と英語だけだから。(おい理系)
本当に焦って。


先生もね、前悪い結果の模試見せた時は、「なんでこんなところ落としてんのばかじゃんw」みたいな感じだったんですけど、今回は「まじか……」って言われちゃって。
ここ数ヶ月、先生のところ結構なハイペースで通って英語教わってたから、模試で結果出せなかったことで先生に失望させちゃったかなって思うと悲しくて。


しかもね、そのちょっと前に、友達に模試悪かったって話をしてたんですよ。
そうしたら、「だって深祐勉強してないじゃん」って言われてショック受けてて。
彼女よりは勉強量少ないのかもしれないけど、わたしだって業後1時間半学校に残って勉強したり頑張ってるつもりだったのに。
先生にも時間割いてもらって頑張ってるつもりだったのに。


だけど先生はわたしの模試の細かい結果見て、
「お前慌て過ぎだよ。
 余計な知識詰め込み過ぎて複雑に考えすぎ。
 もう新しい知識入れなくていい。十分だから。
 その代わりちゃんと整理して。
 頑張ってきたのはわかってる。焦って頑張っていらない知識まで入れたから混乱しちゃったんだよね。
 そんなに焦らなくていいよ、頑張らなくていいから」

って言ってくれて。
もう、その瞬間ぶわって涙腺緩んじゃって。
職員室前で人もいたのに泣いちゃって。(まじでごめんなさい)
先生だから、仕事相手のわたしにとりあえずかけた言葉かもしれないけど、本当に嬉しかった。


でも先生はわたしが落ち着くまで待ってくれて、そのあと一緒に模試の復習全部の問題してくれて。
(しかも4日もかけて。今日なんてお休みなのに時間とってくれて。)
わたしを気遣ってか、時々「シンプルに!w」「そんな真面目に考えないでw」って何回も言ってくれて。

今日模試の問題(先生がわざわざ一部問題を直してくれた)を解き直したんですが、満点取れて。
すごい喜んでくれて。


しかもその後、わたしの志望校の赤本を持って来てくれて、過去問分析までしてくれて。
担任の先生でもないのにわたしの志望校、学部学科まで把握してて。
わたし用に手書きの課題毎日出してくれて。

何でここまでしてくれるんだろう。
丁寧すぎる。
好き。←


次のセンタープレで絶対取り返してみせる。
考査はまた英語200点満点目指す。


先生が示してくれる正しい頑張り方で頑張る!



(長々と失礼致しました)
(ちなみに、途中の先生の語りはすべて独特な訛りとイントネーションを伴っております)