17日に発売した東方神起による初のベスト盤「Best Selection 2010」が
3月1日のオリコン週間アルバムランキングで首位を獲得した。
東方神起は2009年3月に発売したオリジナルアルバム
「The Secret Code」での2位が最高位だった為、日本で5年目にしてはじめての首位獲得となった。
東方神起は、日本と韓国を中心に活動し、2004年に韓国、続いて2005年に日本でデビューしている。最近では、事務所との契約訴訟から解散報道にまで発展したり、マネージャーによるファンへの暴行が明らかになるなど、本人たちと直接関係ないところでの事件で、注目を集めていた。
40万枚を超える初動売上は、海外アーティストとしては歴代最高記録で、1995年6月に発売されたボン・ジョヴィ「ジーズ・デイズ」の37万9000枚以来、14年9カ月ぶりの更新だという。また、日本人を除いたアジアの男性アーティストが、初めて首位となった。
この話題は韓国でも「アジア男性アーティスト史上最高」「オリコンチャートを完全制覇」と題して、大きく報道されている。韓国のニュースサイト「BIZPLACE」では、韓国の芸能関係者の談話を紹介し「連日にわたって日本で驚くほどの成果を達成している東方神起。韓国内の他のアーティストらが、海外活動をする時に、見習わなければならないモデルケースだ」と記している。
現在東方神起は、TVやラジオなどで5人揃っての広報を行っておらず、そのネームバリューだけで40万枚を一週間で売り上げたことになる。日本で多くのファンを持つ東方神起のこれからの活躍が注目される。(編集担当:李信恵・山口幸治) <Searchina>
中国でもベストアルバム大絶賛されているそうです。

また、フランスのJPOPのブログ「Le Blog JPOP」では現在日本で人気のある
JPOPグループとして「AKB48」と共に紹介されています。

やっぱりこういう朗報読むと、家族ごとのように嬉しくなりますねー


