子宮腺筋症って知っていますか?


子宮内膜に似た組織が、子宮筋層に増殖してしまい、子宮が大きく硬くなってしまう病気です。


症状としては、


・激烈な生理痛

・過多月経

 

などがあります。


私は子宮腺筋症を持っています。


生理痛がとにかく酷くて、立ち上がれなくなり、何度も嘔吐するほどでしたネガティブ

私が経験したことのある痛みの中では、ダントツ1位です。それくらい痛いです。

(ただ、私の場合は低容量ピルを飲んでいる間に生理痛はなくなりました。)


過多月経でもあったので、どんどん貧血が悪化し、鉄剤を飲んでいたこともあります。


子宮腺筋症はまた、流産や不妊の原因になるとも言われています。


子宮が硬く、伸びが悪いので普通は流産率が低くなる後期流産が多いのも特徴です。


私は運良く人工受精で妊娠し、出産することができました。

その後、2人目は自然妊娠もしています。(残念ながら流産になってしまいましたが。)


不妊治療中は不安でネット検索魔になりました。

でも、検索してもなかなか腺筋症持ちで妊娠した人が見つからなかったり、妊娠には不利であるという情報ばかり目についたり…


もし、同じような人がいたら、何か参考になることがあるかもしれないと思ってブログを書いています。


子宮腺筋症があっても無事に妊娠出産した人もちゃんといますひらめき



(次回から妊娠記録になります。)


【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム