たまたま受けた子宮頸がん検査で「卵巣が6cmに腫れている」と言われ、改めて産婦人科を受診することにしました。


家から一番近くにあった産婦人科へ。


診察台に上がり、エコーで診てもらいます。


病院「やはり、腫れていますね」


一時的な腫れの場合もあるらしいのですが、

私の場合は小さくなっていませんでした。


病院「黒く見える部分に血液が溜まっていて、チョコレート嚢腫でしょう」


チョコレート嚢腫とは、本来子宮の内側にある子宮内膜が、卵巣に発生してしまう子宮内膜症の一種だそうです。月経時に排出されずに溜まってしまった古い血液がチョコレートのような状態で溜まり、袋のようになるのをチョコレート嚢腫というらしいです。


病院「治療法は、手術で切除するか、飲み薬(低容量ピル)で様子を見るかになります。ピルを飲んでいる間は、排卵が止まるので、妊娠・出産はできません。…本当は、妊娠して子どもを産むのが一番の治療なんですけどね」


真顔(妊娠が一番の治療と言われても、そんな予定はないし…)


病院「どうしますか?」


クリニックは混んでいたこともあり、急かすように聞かれました。


すぐに決められずにいると、


病院「決まったらまた来てください」と言われ、

診察室を後にしました。


あまりにも段々とした女医さんに圧倒され、治療についての不安を相談できる雰囲気でもなく…

セカンドオピニオンを聞きたい気持ちもあり、

後日別の病院を受診することにしました。


(後日別の病院を受診した話に続きます)


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)