次男坊は発達クン~みんみんの子育て日記~

次男坊は発達クン~みんみんの子育て日記~

娘。。。花の女子高生 心優しく弟大好き 17歳

     ただいま高校生活満喫中~♪


息子。。広汎性発達障害&ADHD&LDの診断あり 10歳
    
     今日もめげずに我が道を行きます。


そんな2人の成長日記


ようこそ、みんみんブログへ


可愛い(^-^)ふたりの子どものことを中心に


日々感じたことを書いたブログです。


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@mi28yu11to14さんのツイート: https://twitter.com/mi28yu11to14/status/986431257620824064?s=09


わが家のチビ太君、LD(学習障害)なのか漢字が全くと言ってほど書けない

テストでも漢字は書けずほぼ0点

でも、読みは完璧なので音読や、本を読むことはできる

読み間違えたり、抜けたりということはあるけど、読みに関してはほぼグッド!


漢字に関しては、ドリルとか見ながら写しながらならOK

でも、見ないでとなると、「とめ・はね・はらい」はもちろん、マスからのはみだし、字の書き足し、まっすぐ書けない、角がない丸い字・・・汗

と、なかなかのはじけっぷり。。。しょぼん

極めつけは、何を描いているかわからない新文字かな?

学校の校と書こうとして、木ヘンが手ヘンになっていたり、百が一本線が多くなって「一」に「自」と書いて百と書いたり(←意味わかりますか?)


本人も


『漢字よくわかんないんだよ』


『何となくわかっても、答えが違うし』


『見ればわかるんだけど...』


と、言い放つ!!


多分、わかんないんだと思うんだよね

一つ一つは例えば思い出しても、熟語として、単語として成立しないというか・・・汗


学習・・・がくしゅう 読める

学ぶ  習う  読める

書くとすると、学・習 と別々の言葉で覚えてるから書けない。結びつかないらしい・・・


勉強したら、やれば、何回も書けば、

覚えるというけど、

何回も何十回も書いたし、やったけど

覚えられない。。。

むしろ、書くこと自体にストレス‼


わかってはいるけどね・・・

どういう風にやらせたら定着するのか

毎日試行錯誤です



今日はこれ、今日はこれって

やり方は毎日変えるとできないから、1ヶ月くらいは同じ方法でやらないと結果が見えないしね、

でも、何とかやらなきゃね


勉強ってやればできるってもんじゃいこと

みんなに伝わればいいな・・・



学習障害って何だろう?って方

もしよければ読んでみてくださいね