皆さま こんにちは😊
今日も名古屋は風が強く
夜にはかなり冷え込みそうです☄
温かくしてお出かけ下さいネ😊

昨日 エルムはグラシェラ・スサーナさんのライブ🎤
 
スサーナさんのライブは、今年に入って3回目ですが、
先週にはご予約が満席になり、キャンセル待ちのお客様が何名もいらっしゃる人気ぶりです🎵

いつも東京からマネージャーさんの車でいらっしゃるのですが、雨が降っていたので少し心配しましたが、無事に到着されて良かったデス🙁




私 先月は「ハロウィンライブ」ということで
ステージに差し障りのない程度のコスプレを致しまして
お出かけ下さった皆さま
(@_@)こんな気分になられたこととお察しいたしますが、なんとかお楽しみ頂けましたようで、
ありがとうございました😊

一回目は前回のブログでご報告したとおり
あんな感じで😁

2回目は

バニーちゃんに👯
{9E1B3F26-BC9C-4E7B-852D-EAC69E60AFF6}


えっ?
差し障りある?

まぁまぁ😁 笑ってお許しを〜

下の方は割愛させて頂きましたが
さすがにコマネチではありません。
いえいえ、松坂慶子でもありません。
もう少しソフトテイストの・・・😁

あっ、このお二人の固有名詞がわかった そこのアナタ!

おめでとうござます🎉🎊

アナタは立派な昭和人間です。




平成の子達にはわからないよね〜😁




さて😊
秋はとてもシャンソンが似合う季節です🍂

パリのセピア色のイメージと重なるからでしょうか


しかしながら、私 今月はあえて
タンゴとフォルクローレなどを中心に
お届けしてみようかと🇦🇷

師匠から
タンゴ、タンゴと言われてつつ、
なかなか仕上がりませんで・・・

今年の初めに
「 アルゼンチンタンゴ一曲仕上げます」みたいなことを言っちゃったにもかかわらず
未だ・・・(≧∇≦)

師匠が「 アルゼンチンタンゴはスペイン語じゃないと意味ないからね☝️」と。

確かに、スペイン語じゃないとせっかくのタンゴのリズム感が出せなくて、16ビートにのっていけない。


今日のスサーナさんのタンゴはギターの弾き語りなので。よく聴くタンゴと少し違って、フォルクローレに近い感じのタンゴでスサーナ節とでも言うのでしょうか、独特の雰囲気を醸し出すのですが、ちゃんと16ビートでそこは崩さず
「やっぱりタンゴはアルゼンチンタンゴはスペイン語じゃないとアカンなァ〜」と再認識したのでございます。


私は何語で歌う時もまず意味がわからないとちゃんと歌えない性格で、耳コピとかありえないありえない👋

スペイン語の知識が乏しいため、覚えるのにかなり時間がかかります💦
スペイン語の勉強もボチボチとやっていますが、フランス語とイタリア語と同時進行で、かなり混乱する😓

とくにイタリア語とスペイン語はよく似ていて
はじめは「少し違うだけだから楽じゃん❣️」と思ったのですが、それゆえ時々どっちかわからなくなってしまうので、とりあえず今はスペイン語優先してます。


そのお話はまたいずれ機会があればということで、スサーナさんの歌のお話しに戻りますが


「アルフォンシーナと海」に至っては絶品で、
師匠いわく
「本家のメルセデス・ソーサの歌より先にスサーナの歌で聴いた」というお話しで、若干スサーナ16〜17才くらいで、難しい情景描写の入るあの歌を見事に歌いこなしていたそうです😵

そして今では人生の年輪を重ねられた分さらに深い、それはそれは素晴らしい「アルフォンシーナと海」でした。

スサーナさんの「アルフォンシーナと海」はユーチューブなどにはないので、間近で生歌を聴けて、本当にラッキーでした。


エルムは、一昨日のナタリさんのライブもそうですが(こちらについてはまたあらためて)、普通では聴けないものが聴ける有難い環境で、これは歌い手にとって本当に幸せなことだと思います🍀


明日のライブでは私も「アルフォンシーナと海」を歌う予定にしていて
「これ聴いちゃった後に歌えないなぁ・・・」と
一瞬思ったのですが、私がスサーナさんのように歌えないのは当たり前のことで、そんなことを言っていたら何も歌えなくなってしまう・・・

私は私のアルフォンシーナを歌います。
昨日聴いた分 今までとは違うアルフォンシーナになると思っています。


どんなん出ますかねぇ😊

乞うご期待🍀



というわけで

明日 11月10日
19時30分からエルムにてライブを行いマス❣️

もう明日なのに💦明日なのに💦
ファーストクラス並みのゆったりシートでくつろぎながらお楽しみいただけるであろう状況ですので

皆さま
明日の予定を変えてでも
聴きに来てくださいましたら嬉しいデス💓